(1732)

 

 

どーも、おはようございます!

 

 

新しい週が

始まりましたね。

 

 

今週はいよいよ

子供たちも

新生活や新学年という

ことでドキドキ

していると思います。

 

 

小学校は今年は

クラスは変わらないけど

先生が変わったり

ドキドキしますね。

 

 

子供に与える

先生の影響って

非常に大きくて

わたくしの場合、

1~4年生はふつーで

5、6年生の先生で

急激に成績が伸びました。

(伸びましたって自分で

言っちゃうのも恥ずかしいですが・・・)

 

 

5年生あたりから

勉強が楽しいって

思うようになり

先生にも褒められ

急成長。

 

 

となると

小学生時代の

先生の影響は大きい。

 

 

その後中学の先生も

進路を決めていく上で

大事ですが、自分の

場合は小学5年が

ポイントでした。

 

 

自分が大人になって

感じることは

先生という職業が

本当に大変で

たくさんの業務を

受け持ちながら

 

 

クラスのこと、

勉強以外の問題など

さまざまな業務が

あるんだろうなあって

想像できます。

 

 

これが中学になると

部活活動もあり、

さらに時間が取られます。

激務ですね。

 

 

福井市では日曜日の

部活活動が

地域クラブ活動へ

移行していくようです。

 

 

 

 

これも働き方改革の

1つで先生方の拘束時間を

緩和する1つの材料に

なりそうですね。

(平日の部活動も地域クラブに

移行できるところはしていく)

 

 

部活動のリンク

↓↓↓

 

 

 

このように時代と

ともに少しずつ変わりながら

先生たちもプライベートを

充実させ、教育の場では

生徒たちを充実させて

あげてほしいですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

新生活スタートのみなさま、

元気よく!!

 

 

また明日!