(1697)

 

 

どーも、こんにちは!

 

 

今日はわたくし朝から

仕事で京都に向かいました。

 

 

お客様のからみがございまして

久々に車で京都入り。

 

 

うちのお客様で

本社が京都にあり

そこへ挨拶したく

行ってきました。

 

 

福井から約2時間ちょっとで

早いものです。

 

 

行きは午前に

到着したかったので

高速道路で行き、

帰りはまったり帰って

こようと違うルートを

試みました。

 

 

161号線、

湖西道路って

言われるものです。

 

 

滋賀県がわかりにくい

人に画像貼りますね。

 

 

 

 

このように琵琶湖を

真ん中にみて

右ルート(湖東)、

左ルート(湖西)と

あるんです。

 

 

名神高速道路は

湖東側。

 

 

なので帰りは

逆の湖西なのですが

本当に久々に通った!

 

 

何年ぶりだろう?

 

 

琵琶湖の北にある

マキノ近辺は数年前に

走りましたが

京都からの161号線は

ひさびさ。

 

 

天気はまずまずで

気持ちの良い道路。

琵琶湖を右手に見ながら

帰りますが

途中給油したところで

そこのおじさんに

「白鬚神社行ったら??」って

勧められ行ってきました。

 

 

普通、神社を勧められて

「ほな、いこか」って

ならないと思いますが

わたくし、白鬚神社と

縁がありまして・・・。

 

 

うちの祖父が

美山地区から今の

上口モータースの前身である

自転車屋さんを開業したのが

福井市勝見にある白髭神社の

真横だったのです。

 

 

その自転車屋さんの建物は

もう無いのですが

その縁もあり、白鬚神社という

ワードに反応しないわけがなく

 

 

偶然立ち寄った給油所の

おじさんの言葉による

お導きかなって思い、

白鬚神社行ってきました。

(帰ってきて調べたら

「鬚(ヒゲ)」の字が

福井の白髭神社と違う・・・。)

 

 

写真へたくそで

すんません・・・。

 

(*琵琶湖に浮かぶ白鬚神社の鳥居)

 

 

 

その後、白鬚神社を

あとにして福井へ!

敦賀との境目の峠が

いい感じのワインディングで

楽しかった!

 

 

次は家族で琵琶後周辺を

観光してみたい!

 

 

夕方無事福井に帰ってきて

夜は会議です。がんばります!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!