(1690)

 

 

どーも、おはようございます!

 

 

新しい週

始まりましたね!

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、純正のナビが

コネクト機能を

持つというのは最近の

流行りで、国産でいうと

トヨタが開始早かったですね。

 

 

簡単に言いますと、

車の中にインターネット

端末が載っていて

ナビを介してネットに

つながるというもの。

 

 

オペレーターで

あったり、緊急連絡で

あったり、車によっては

エアコン操作やキーの開閉も

携帯電話からできるように

なっています。

 

 

そこまで使用する機能か

どうかは置いておいて

車の進化の1つかと

思っています。

 

 

そんな中こんな記事が。

↓↓↓

 

 

 

DSと言われるブランド。

系列でいうと

シトロエンから

独立したブランドなのですが

 

 

そこの車に

チャットGPTが

搭載されるというもの。

 

 

チャットGPTとは

人工知能ですね。

 

 

試験導入として2023年10月に

フランス、ドイツ、イタリア、

スペイン、イギリスで開始された

と記載ありますね。

 

 

日本はまだか・・・。

 

 

使い道、どういう時

なんだろう・・・?

 

 

運転中にチャットGPTに

聞くことって・・・

あまり想像できませんが

 

 

それこそ生の人間である

オペレーターと

つながるような

同じサービスができるなら

効果ありますが、

 

 

例えば、

「近くの駐車場は?」

っていう質問も人間なら

大丈夫なのですが

 

 

人工知能が

今走っている現在地と

リンクさせて、近隣の

駐車場を検索とか

するのかしら??

(ナビの駐車場機能もあるけど・・・)

 

 

ただ、チャットGPTが

搭載されてるよ!っていう

先進性のアピールには

いいかもしれません。

 

 

これからもっと

そういうコネクトが

増えると思いますので

要チェックですね!

(ホンダ、GM、ボルボは

アンドロイド搭載)

 

 

(*フランスのDSオートモービルズ)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!