(1660)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

更新遅くなりました。

 

 

今日は仕事でした。

昨日が新年会があり

飲みに出ていたので

朝が起きられなかったですね・・・。

 

 

北陸高校同窓会の

打ち合わせがありまして

その後、新年会かねて

食事会だったのですが

 

 

2024年度の

北陸学園同窓会が

昨年末から

動き始め、後輩たちを

中心に構築を進めています。

 

 

北陸高校卒業生の

みなさま、また情報発信

していきますね。

 

 

どうぞ、お楽しみに!

 

 

さて、ネットニュース

見ていたらひっかかった

ニュースが!

 

 

これです

↓↓↓

 

 

 

 

ほんわかしていい

ニュースしていいのか

迷うニュースですが

間違えて自動車税を

徴収されていた人

からすると迷惑な話です。

 

 

ロータリーエンジンは

過去のブログにも

書いたように

わたくし、好きなエンジン。

 

 

変わった形しているんです。

 

 

普通の車のピストンは

こんな形状ですが

↓↓↓

 

 

 

マツダさんのロータリー

エンジンはおむすびみたいな

形をしています。

↓↓↓

 

 

 

独特ですよね~。

 

 

その影響で

排気量も普通の車と

ちがってわかりづらく

 


RX7という

車種ですと

車の大きさのわりに

わずか1300cc

しかないんです。

 

 

そんなロータリーエンジン

ですが、熊本県では

税率を下げようとする

法案が通ったようですが

間違えた金額で請求がいき、

多くいただいていたというもの。

 

 

え・・・!?

熊本!?

 

 

マツダのお膝元の

広島ではなく・・・??

もしや、広島はすでに

減税済み??

 

 

それはさておき

どういう経緯で

ロータリーエンジンの

税率がさがったのか

わかりませんが

旧車乗りにはありがたいことです。

 

 

古い車を大事に

乗るのもエコです。

 

 

税金還付されて、また

大事に乗ってほしいですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!