(1645)

 

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日の福井市は天気良さそうですね。

冬の晴天は貴重です。

 

 

さて、福井の中心地から

また残念なニュースが

届きました。

 

 

福井駅前に

唯一あるデパート

西武福井店から

「無印良品」が

撤退するという

ニュース。

 

 

 

 

西武福井店との

契約が切れるのを機会に

西武での事業継続をしなかった

ようです。

 

 

西武福井店は

昨年9月に

親会社が投資ファンドに

変わりました。

 

 

そのときにも

「福井の西武は

無くなるのか?」等

ヒヤヒヤしましたし、

 

 

どうなるのか?

って気にはなりました。

 

 

郊外店やネットに

押されているとはいえ

福井の中心地にあり

駅前の顔のような

存在ですから

福井市民としては

無くなっては困るもの。

 

 

かと言って

頻繁に駅前に行くのか?

と言われると

微妙なのですが

 

 

駅前に西武が

あるという存在価値が

大事なように思います。

 

 

とはいえ、企業も

ボランティアではないので

しっかり収益を

出さないといけません。

 

 

そんな中、

無印良品の撤退は

痛いなあと思います。

 

 

無印良品自体も

ここ数年は

郊外店に出店

してまして

 

 

わたくしの住む

地域から近いショッピングセンター

である「ベル」内にもできました。

 

 

買い物をする消費者目線で言うと

郊外の方が楽です。

 

 

という動きもあり

消費者が郊外のお店で

買い物をするというのは

致し方ない流れです。

 

 

ですが、今年3月に

新幹線が開通し

観光客が増えるなら

中心地の賑わいも

今よりは増えると

思いますので

新幹線が1つの起爆剤に

なってほしいですね。

 

 

そして、無印良品が

抜ける場所にキラーコンテンツ的な

テナントか、福井駅前を

おもしろくする

店舗が近くにできてほしいですね!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!