(1530)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

世間では3連休の人も

多いかと思いますが、

わたくしも3連休!!

 

 

なんとかどこかのタイミングで

ドライブ行きたい!

 

 

さて、昨日は18年ぶりに

優勝した阪神タイガースの

ことを書きました。

 

 

そして今日は

11年ぶりに復活した

ロータリーエンジンについて。

 

 

 

 

 

 

この記事は以前ブログに

書いたのですが

そのときは外国で

コンセプトカー的な

報道でした。

 

 

ほんとに

出るのかしら?

 

 

って思って

見てましたが

正式にアナウンス

されました。

 

 

純粋なロータリーエンジンで

走るというより、

ロータリーエンジンで

発電して、その電力で

モーターを動かし

走行するというもの。

 

 

プラグインハイブリッドですね。

 

 

駆動用じゃなく

発電用というのが

ポイント。

 

 

ロータリーエンジン自体は

普通のエンジンと違って

回転運動のみなので

エネルギー効率は

いいですよね。

 

 

(*ロータリーエンジンの動き)

 

 

通常のエンジンは

ピストン運動のため

上下運動を回転運動に

変換しなくちゃいけないんです。

 

 

そんな効率のいい

ロータリーエンジンですが

欠点もありまして

 

 

その欠点のせいで

なかなか市販車への

投入に採用されなかった

わけです。

 

 

しかし!

マツダさんの心意気!!

 

 

発電用に利用!

 

 

PHEVと言われる

プラグインなので

普通のMX-30よりは

高額になりますが

唯一無二です!

 

 

興味ある人はぜひ!!

 

 

423万円から!!

 

 

(*写真はマツダ MX-30)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!