(1422)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日は久々に早朝アップ!

天気も良さそうな日ですね。

 

 

さて、ここ数日、車の

レースのニュースで

嬉しいものが2つあったので

今日はそのうちの1つを

ご紹介します。

 

 

まず1つ目はこちら!

↓↓↓

 

 

 

 

液体水素を燃料とする

レースカーがレースを

完走したというもの。

 

 

昨年ブログで書いた記憶があるのは

同じくトヨタさんのGRカローラが

気体の水素を燃料に走ったというもの。

 

 

それだけでも画期的だなって

思って記事にしたのに、

今回はその気体水素を

液体水素に変えてやってきました。

 

 

その利点は記事でもあるように

いくつかありますが

読むとすごいですよね。

 

 

そもそも液化水素が輸入。

それを充填する移動式液化水素

ステーションも

イワタニさんと共同開発など

いろんな企業との協力があって

今回のレースが実現しているようです。

 

 

液化水素をー253度より低い温度で

保たないといけないとか、

課題はいろいろありますが

まずは大きな一歩ですね!

 

 

 

 

記事内には

メリット・デメリットが

わかりやすく記載されています。

 

 

市販にむけてはまだまだ先で

前回の水素エンジンのブログにも

書いたように、一般に出回るには

現在のガソリンスタンドと

同じようなお店の数でかつ、

水素を提供できるように

ならないと、水素補充に移動距離や

時間がかかって大変です。

 

 

だとするとガソリンスタンドさん側が

それだけその水素に変換していくのか、とか

インフラ整備も重要になります。

 

 

ガソリン、電気、水素、グリーンエネルギーなど

さまざまなものが開発・研究される中で

これからもいろんなものが試され

わたしたちの生活に影響していきますね。

 

 

今回の液体水素GRカローラは

時間かかりながらも修理して

無事24時間完走。

 

 

続報も要チェックですね!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!