(1329)

 

 

どーも、こんにちは!

 

 

今日は最高気温もあがり

暖かくなってきました。

 

 

昨日はアニメ・サザエさんの

ことを書きました。

 

 

タラちゃん役の声優さんが

お亡くなりになり、

そしてサザエさん役の声優さんが

番組当初から変わらず、

83歳の声優さんが

担当しているということで

歴史を感じます。

 

 

長寿番組の場合、

声優さんも後継して

いかないといけませんから

大変です。

 

 

わたくしの世代で

パっと思いつくものでも・・・

 

 

サザエさん

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

アンパンマン

ルパン3世

 

 

アニメは終わったけど

ゲームや映画で

続いている

ドラゴンボール

 

 

これらが

長い国民的

アニメかなと。

 

 

そして代表的な声優さんたちが

活躍しています。

 

 

わたくしの子供時代の

ドラえもんは

大山のぶ代さん。

 

 

独特な声が

今でも印象的。

 

 

その声にそっくりな

「月曜から夜更かし」に

出てくる木村さんが

その時代を思い出させてくれて

好き!

 

 

現在のドラえもんの声は

水田わさびさんに2005年から

変わり、わたしの子供世代は

もうこちらの声が馴染みですね。

 

 

そして、ドラゴンボールの

孫悟空の声を出す

野沢雅子さんも

みんなから愛される声で

 

 

野沢さん=悟空で

ビター―――!と

一致してしまうわけです。

 

 

ドラゴンボールのアニメが

スタートしたころから

37年たちましたが

今はサブスク(ユーネクスト)で

うちの子供も見ています。

 

 

まさに世代をつなぎます。

 

 

息子が最近、なんと

キン肉マンまで

見始め、自分の小学生

時代に戻ったような

感覚。

 

 

(*キン肉マン ネットより)

 

 

キン肉マンの映画が

あったのですが、

わたくしはその

映画のビデオテープを

持っていたので

何回も見て覚えている

ところが多々あり感動しました。

 

 

声優さんの話からはちょっと

逸れましたが

アニメ1つで

時代をつなぐというのが

うれしく感じました。

 

 

そのからみで最近

鼻歌でキン肉マンや

ドラゴンボールの

オープニングテーマを

歌っちゃいます(笑)。

 

 

また子供とアニメ見よう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!