(1328)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は仕事でした。

ご来店いただいた

お客様、ありがとうございました。

 

 

さて、日曜の夜といえば

ちびまる子ちゃん、

サザエさんという

アニメ番組の放送流れですね。

 

 

近年はこの2つの

アニメをゆっくり

見ることは

少なくなりましたが

自分が子供のときは

決まって見てましたね。

 

 

いまでこそ、わたくしの

住む福井市はケーブルテレビが

当たり前になりましたが

自分が中学生のころの

30年前までは

民放はフジテレビと

日本テレビ系列しか

放送されず、決まって日曜の夜は

ちびまる子ちゃん、

サザエさんの流れでした。

 

 

そんなサザエさん。

タラちゃんの声を

担当していた声優・

貴家堂子(さすがたかこ)さんが

お亡くなりになり、

今日の放送が

最後の貴家さんの声の

タラちゃんだったようです。

 

 

 

 

 

会社にいて見逃したーーー!

 

 

あの声に馴染みすぎて

次の声優さんのたらちゃんが

どういう感じなのか

気になりますね。

 

 

この記事みて

さらにびっくりしたのが

サザエさん役の

加藤みどりさんが

放送開始から変わらず出演している

という文章!

 

 

そしてご年齢が83歳!!

 

 

声が若い!!

 

 

まったく83歳を

感じさせない

サザエさんの声。

 

 

声優さんってすごいなあ。

 

 

鬼滅を見るようになって

なおさら声優さんの

すごさを実感したわけですが

長寿番組で務めている

声優さんも安定して

すごいなあと

改めて思いました。

 

 

〇〇のキャラといえば

この人!

 

 

のように連想ゲームのように

思いつきますものね。

 

 

ただ、人は老いるもの。

慣れ親しんだ声も

今回のように変わって

しまうわけです。

 

 

自分の青春時代の

アニメとはちがうキャラの声。

 

 

長寿アニメだからこそ

耳が馴染むまでには

時間が要することも

ありますが

 

 

先代の偉大な功績を思いつつ

新しい声優さんの働きに

エールを送りたいものです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

 

(*タラちゃんとイクラちゃん)