(1321)
どーも、こんにちは!
今日はお休みですが
仕事で午後からちょこっと会社に
いる状態です。
さて、先日所属する
福井県中小企業家同友会の
新入会員オリエンテーションが
開催されました。
わたくしがその主催側の
責任者になりますので
わたくしも出席していましたが
大変有意義な時間でした。
違う業界の方々、
ようは異業種なので
話が新鮮ですよね。
今回はお花屋さん、
社員研修を行う会社さん、
建築屋さんが参加されました。
それぞれの業界の
悩みはありますが
最終は社長がどういう
会社にしたいか、に
かかっています。
当社でいうと
「この町で暮らしたい理由になれるクルマの会社へ」
というビジョン。
そして何屋さんか?という
自社の洗い出し。
当社は「お客様に安心・安全を提供しつつ
地域を活性化する」屋さん。
車という根本はありますが
up baseでしようとしていることは
それだけにはとどまらず
地域のハブになること。
まだまだスタートできていませんが
そういう信念のもと
やっています。
そうすると
外部に流されないというか
自社のすべきことが
整理され、自然と
その方向に行くようになります。
業界の悩みや
不安はどの業種でもあります。
車業界もわたしが
常々言っているように
不安だらけです。
ですがそれに怯え
行動しないよりは
自社で何ができるかを
考え行動した方が
後悔はないかなと
思っています。
何が正解だなんか誰も
わかっていません。
(*ひたすらに目標に向かって)
新型コロナすら
誰もわかっていませんでした。
2019年の
1月に年頭会議して
3月に新型コロナが
流行。
たった2か月後さえ
予想できずにやっていたわけです。
ですから計画はもちろん
大切ですが、その前の
「どういう会社になりたいか、
どういう会社にしたいか」が
大事だと思います。
まだまだ当社の場合は
リフォーム完成していなくて
完全なスタートは
切れていませんが
がんばります!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!