(1315)

 

どーも、おはようございます。

 

 

今日は夜に予定があり

朝イチブログ!

 

 

日本は良いも悪いも

平和な感じですが

トルコでは先日大きな地震があり

すごい数の犠牲者が出ています。

 

 

日本の東日本大震災を

上回り、現在では3万人越え。

一部報道ではゆくゆく

5万人を越える

のではないかとも

報道されています。

 

 

 

 

 

わたくし、恥ずかしながら

このニュースが見られなく・・・。

心が痛いですよね。

遠い日本からですが

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ネットニュースは

文字が中心なので

見られるのですが

テレビでのニュースは

動画が中心になるため

 

 

がれきの姿や

がれきに埋もれた人の

救出映像や

がれき内に残された

人たちのことを考えると

胸がつらくて見られません。

 

 

にしても

地震が起きた時間帯や

建物の強度不足による

倒壊などいろんな

ことの重なりで

被害が大きくなっているようで・・・。

 

 

(*がれきの山の映像、画像が多い)

 

 

過去に大きな

地震があったとしたら

そのような建物も

改善され、強度があれば

もう少し被害も

少なかったのかな、と

「たら、れば」を考えちゃいます。

 

 

自分にできることといえば

寄付だと思いますので

微々たるものながら

やりたいと思います。

 

 

このような大規模な

地震が起きた場合、

車屋としては

建物につぶされた車とか

気になるわけですが

通常、任意保険の

「車両保険」では保険が

おりないことを

ご存じでしょうか?

 

 

車両保険の場合、

洪水や台風は出ますが

地震や津波は出ないのです。

 

 

ただ、特約に入れば

保険金は出ますが

特約を入れている人は

わたくしの周りは

少ないですね。

 

 

地域によって

津波は起こりえないとか

地震が起きても

車がつぶれるような

場所に置いていないとかが

理由として挙げられます。

 

 

今一度

トルコの大きな地震を機に

心配な人はご自身の

任意保険をチェックして

みましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!