(1276)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日から仕事始めです。

天気は安定しないですが

ブログを書いている現在は

晴れていまして

気持ちが良い天気でした。

 

 

さて、昨日から

公的な機関はスタートし

車検の更新など

陸運支局は

稼働しています。

 

 

そんな中、

みなさんご存じでしょうか?

 

 

以前ブログにも

書いた記憶はありますが

車検証のサイズが

昨日から変更になりました。

 

 

わたくしはまだ

現物見られていませんが

従来のA4から

A6というサイズに

変更です。

(軽自動車は令和6年より)

 

 

1月4日以降に継続車検を

した人が該当します。

一応、デジタルトランスフォーメーションの

一環って思ってもらえれば

よいかと思います。

 

 

今回車検をして

新しい車検証が

交付された人が

2年後にまた車検が

くるわけです。

(車種によっては1年後もあり)

 

 

そのときの更新が

今まではアナログに

陸運支局まで更新に

行っていましたが

 

 

これからは

当社にてネットから

申請ができるというもの。

 

 

画像も貼っておきます。

↓↓↓

 

 

もちろん、上記のような

流れになるためには

当社はじめ

車屋さん側のインフラも

整っていないといけないので

 

 

すべての車屋さんが

この条件ではないですが

ある程度の規模のところなら

インフラ整備してるはずなので

オンライン申請が普通となります。

 

 

ただ、全部の申請が

オンラインじゃないのが

ややこしいんです。

(一時抹消はダメとか・・・)

 

 

こちらもリンク貼ります。

↓↓↓

 

 

 

デジタルになって

楽になるはずなのに

最初は慣れるまでに

手間がかかり、

 

 

今までアナログだったときより

なおさら手続き時間が

かからないか心配です。

 

 

慣れてくると

断然デジタルの方が

効率は上がると

思いますが、

慣れるまでですね。

 

 

陸運支局に

行かなくてよい以外の

利点があまり見いだせず、

新・車検証見ても

パッと見、車検満期日も

記載がなく、わからなくなっています。

 

 

車検証が小さくなり

IC化したのがいいのか悪いのか

っていう判断はもうすこし年月たって

からですね~。

 

 

とはいえ、強制的に

車検証がA6サイズになり

ICチップに情報を入れられて

しまうので、従わざるをえなく

みなさまで温かく向かえましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!