(1251)

 

どーも、おはようございます。

 

 

今日は子供の予定で

1日が詰まっています、上口です。

 

 

今日は幼稚園の

生活発表会なんです。

 

 

コロナ禍でも

無事開催できて

ありがたい!

 

 

ということで

子供も張り切っています。

 

 

なかなか幼稚園の様子って

見られないので

わたくしも楽しみにしています。

 

 

さて、昨日はトイザらスへ

おもちゃを買いにいった

話を書きましたが

そのときに駐車場が

混雑していたので

遠い場所に停めざるを

えませんでした。

 

 

天気もよかったので

テクテク歩いていたのですが

ほぼほぼみなさん

スタッドレスタイヤに

なっていましたね。

 

 

90%ぐらいはもう

冬タイヤ。

 

 

我が家はまだ

できていません・・・。

 

 

明日の夜にまず

妻のタイヤ交換を

できたらと考えています。

 

 

自分のはもうちょい

先ですかね~。

 

 

このスタッドレスへの

交換は雪国ならではの

習慣です。

 

 

大変ではありますが

安全のために必須ですし、

やらざるをえません。

 

 

雪国じゃない地域と

比べてもタイヤを

1セット多く買わないと

いけないとか、

交換作業が発生するとか

タイヤを保管する場所がいるとか

ネガティブな部分が

多いんですよね。

 

 

そんなスタッドレスタイヤも

消耗していきますし、

お客様にも

「このタイヤ大丈夫?」って

よく質問を受けます。

 

 

タイヤの寿命は

5年と言いますが

実際はそこまで減っていなく

まだ使えます。

 

 

ただ、残量というより

タイヤの硬さが大事で

それを測る器具もあるんです。

 

 

とはいえ、タイヤの残量があれば

そのまま使いたくなって

しまいますので

平均して7~10年で

交換タイミングが来ますね。

 

 

今月から来年の3月までの

雪予想は昨年並みか

多いと出ています。

 

 

どこまでこの予報が

当たるかわかりませんが

要注意ですね!

今週も木曜が初雪に

なるかもですね!

 

 

がっつり雪が積もるより

前のシャーベット状の雪の

方がみなさん油断するので

安全運転で!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!