(1236)

 

どーも、こんばんは!

 

 

明日はまたW杯日本戦ですね。

めちゃめちゃ楽しみ!

 

 

さて、そんなサッカーネタが

最近続きますが

日本人サポーターの

観戦後のマナーについて。

 

 

掃除をしっかりするとか

礼儀が正しいとか

話題になっています。

 

 

前回のW杯でも

取り上げられていましたね。

 

 

それに対し

称賛の声があると同時に

批判の声が上がっているのも

驚き。

 

 

 

 

 

 

たしかにおっしゃることも

わかります。

 

 

個人的には

純粋に自分たちがいた場所を

キレイにして帰るのは

良いことだと思っていたので

逆にこういう批判は新鮮。

 

 

いろんな

受け取り方が

あるんだなーと。

 

 

わたくしが現地に

いたとしたら、

 

 

別に世界からの

称賛がほしいわけでもなく

報道も期待せず

ただ単にキレイにしようと

掃除する側にいるだろうなあと

思います。

 

 

それをマスコミに

取り上げられてもらうのが

主旨じゃないし、仲間と

自分たちがいた周りを

片付けるっていう

感じでしょうか。

(サポーターのみなさんが

どこまで掃除してるか広さの

情報なく…)

 

 

批判の記事には

「清掃員の仕事を奪う」

とありましたが

全部をすっきりさせる

わけではないですし、

いろんな清掃箇所は

あるかと思います。

 

 

今回久々の出張で

ホテルに泊まりましたが

わたくし、出張先の

ホテルもキレイに

片付けて帰ります。

 

 

クセですよねー。

 

 

わたくし、ゴミ拾いも

好きなんです。

 

 

会社周りも気になって

拾っちゃいます。

 

 

掃除することは

良いことだと思います。

 

 

落ちているゴミを拾う。

キレイに元へ戻す。

 

 

小さいころからの

躾かなとも思います。

 

 

自分たちの子供に

常、日ごろから

キレイに保つことを

言えているかどうか

微妙ですが、掃除の

躾が日本人らしい

ことかなと思っています。

(学校でも掃除習慣あり)

 

 

W杯はこれからも試合ありますし、

それ以外でもいろんな国際試合が

ある中で、礼儀として

場をキレイに保つというのは

やり続けてほしいですし、

 

 

さきほど書いたような

自分が仕事で使う場合も

キレイに保ちたいなあと

思います。

 

 

(*イメージです)

 

 

掃除をして

心を爽やかに。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!