(1227)

 

どーも、こんばんは!

 

 

ここ数日

朝、晩が非常に

寒くなってきましたね。

 

 

さて、昨日は

我が母校に行った

話を書きました。

 

 

そのブログを

書きながら

思ったのですが

 

 

大人が偉そうに

語ってるけど

自分が高校生の

ときはどうだったの

だろう?と。

 

 

我々大人は

自分の歩んできた道

しか語れないので

そうじゃない

道のことは

未知すぎて

話せないわけです。

 

 

自分が高校生のとき

どうだっただろう?

 

 

そして自営業

じゃなかったら

そういう道が

あったでしょうか。

 

 

中学生のときは

ぼんやりとですが

学校の先生に

なりたいなあと

思っていました。

 

 

それが高校生になり

進路を意識するときは

祖父に声をかけられたので

上口モータースを

継ごうって決めたわけです。

 

 

では、自営業じゃ

なかったら、

どういう道に進んで

いたでしょうか?

 

 

わたくし、文系な

人間なので

営業系に進んで

いたかなと思います。

 

 

高校生時代

好きなことや

憧れていたことは

映画、音楽なので

広報系でしょうか。

 

 

まったく夢の

また夢にはなりますが

やり直せるのなら

パイロット、レーサー

研究員なども

今思うとやってみたい

職業ですね。

 

 

高校生にも伝えましたが

自分な好きなことを

そのまま仕事にできたら

それほど理想な

ものはないわけです。

 

 

だけどその確率は低い。

 

 

わたくしの場合は

車が好きで、家業が

車屋というまたとない

境遇であり、幸せです。

 

 

あと、人はどういう

形であれ、誰かの

ために役に立っている

というのがやりがいの

一つではないでしょうか。

 

 

給与も大事な要素

かもしれませんが、

高いのは高いなりに

過酷なこともあるわけで

上をみたらキリがないし、

お金は死んだら

あの世に持っていけないし

普通でいいと思います。

 

 

それよりも

自分であったり、

家族であったり

大切な人のために

時間を費やし

 

 

心と仕事のバランス、

自由と束縛のバランス、

なにより精神的に

穏やかな人生が

一番だと思います。

 

 

何事も理想と

現実はありますが

自分はかなり

理想に近い形で

仕事をできて

いるなあと思います。

 

 

感謝ですね。

 

 

高校生のみなさんには

昨日書いたような

いろんな人と出会う、

いろんな経験をする

そして自分のしたいことを

固めていってほしいなあと

思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!