(1217)

 

どーも、こんばんは!

 

 

新しい週の始まりですね。

今日もいい天気でした。

ありがたい、晴天!

 

 

さて週末はさまざまな

スポーツが開催されましたが

野球、サッカー、ゴルフ

マラソン、体操など

目白押し。

 

 

そんな中、Jリーグも

開催されていましたが

サッカーで有名どころっていうと

みなさま、どの県を思い出す

でしょうか?

 

 

Jリーグにある

チームそれぞれが

特徴ありますよね。

最近ですと神奈川県が

強豪!?

 

 

Jリーグの初期から

引っ張ってきた

存在といえば静岡県も

その1つ。

 

 

清水エスパルスと

ジュビロ磐田という

過去にも優勝を経験

している強豪チームが

今シーズン両チームとも

J1に残れず

J2に降格という

まさかの悲劇・・・。

 

 

 

 

 

最近はまじまじと

Jリーグの試合を見られては

いないですが

Jリーグ創設期から

見ていたものとしては

びっくり&残念。

 

 

静岡=サッカー王国

みたいなイメージも

あったのでなおさらです・・・。

 

 

来年以降

経営陣をはじめ

立て直しが急務に

なるとは思いますが

有力な選手が離れたりとか

あるかもしれません。

 

 

地域の人たちも

あきらめず支えるとは

思いますが

経営陣と地域の支えと

両輪ですよね。

 

 

実は福井も先日

野球チームが解散を

発表しまして・・・

さみしい限り。

 

 

サッカーチームは

まだ残っていますが

J3やJ2というのも

まだまだ先です。

 

 

地元野球チームの

解散はさみしいですが

もっと事前にいろいろ

自分たちや地域が

できなかったのかな

って思います。

 

 

さきの静岡県の

2チームに関しては

母体もあるし、ファンも

いるし、運営としては

戦力がうまく機能せず

戦えなかったという

状況だと思いますが

 

 

福井の場合は

まず経営母体と

それに伴う地元ファン

ですね~。

 

 

もっというなれば

スポンサーの協賛金集めが

非常に大切なのかなと

思いました。

 

 

福井の野球チームも

大手のスポンサーが抜けて

それに伴い

スポンサーが次々抜けたと

聞きました。

 

 

当社のような

小さい会社は

協力できても

額がしれていますが

大きなスポンサーとなれば

額も全然違います。

 

 

その資金を確保する

ことが本当に大変で

運営と試合実績の

両輪でファンを増やしつつ・・・

 

 

っていう言うは易し・・・。

バーチャルゲームのようにうまく

いきません。

 

 

スポーツ文化を

根付かせることが

いかに難しいかを

実感します。

 

 

自社に限っては

できることのサポート

に留まりますが

このあとサッカーだけじゃなく

ハンドボールや

バスケも地元チームが

できる動きがあります。

 

 

野球の二の舞にならないよう

地域で支えられると

いいですね。

 

 

(写真はイメージです)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!