(1205)

 

どーも、おはようございます。

 

 

昨日は代休ということで

ゆっくりしていました。

と言いながら、ほぼ

家でデスクワーク

してました。

 

 

たまった仕事の消化ですね。

 

 

そんな中ではありますが

自宅にいたので

仕事しながら

普段のできないことを

しようと思いまして・・・

 

 

まずは携帯電話の

遠隔サポート。

 

 

普段携帯電話の使い方などに

質問があっても

なかなか時間なく

放置していますが

こういうときに

「ドコモ遠隔サポート」を

使わない手はない、

と思いまして

ドコモさんに電話。

 

 

以前ブログに

書いたように

4月ごろに

携帯を新しくして

買って2~3か月で

調子が悪く、

本来なら2週間ほど

代替機で修理へ出すのですが

 

 

仕事でしょっちゅう

携帯を使うので

代替機では不便で

新品交換をお願いしたら

 

 

中古のリフレッシュ品が

送られて来まして・・・

それが8月ぐらいのこと。

 

 

まあ、中古リフレッシュ品に

関してはこちらの望みというか

代替機での修理を拒んだので

致し方ないのですが

 

 

この中古リフレッシュ品も

調子よくないときがあったり

かつ、返品した新品と

同じ機種(エクスペリア)なのに

いろいろ違う部分が

あったんです。

 

 

例えば・・・

以前の同じ機種の返品した

エクスペリアは

スケジュールを登録して

アラームがなると

その内容がクリックしない

限り、トップページに

居座って、スケジュール抜けを

防ぐ役割をしてくれていました。

 

 

ところが新しい中古リフレッシュ品は

スケジュールからアラーム設定しても

音なったりポップアップが

一瞬出ますが

そのときに携帯画面を見ていなかったら

スケジュールのアラームが

鳴っていたことすら

わからなく、スケジュール抜けが

しばしば発生。

 

 

いろいろ自分で

試しましたが改善せず・・・。

 

 

同じ機種なのに

なんか気持ち悪いとの

ことで「遠隔サポート」に

お電話しました。

 

 

結果50分ほど

お姉さんと会話するに

至りましたが無事解決!!

(こんだけ時間かかると

仕事中にしづらい・・・

着信も何件もあった・・・)

 

 

「my days」という

わたくしが嫌いな

アプリとのからみでした。

 

 

そりゃわからん!

自分では絶対たどりつかないなあ。

ググっても無かったし(笑)。

 

 

さすがにプロというか

遠隔サポートの人たち

すごい!

 

 

ついでに普段から

疑問に思ってたことも

2~3個質問できました。

 

 

助かりました。

 

 

これで携帯電話生活も

ちょっとはよくなったかな。

 

 

みなさまも操作や疑問が

あったらぜひ「ドコモ遠隔サポート」へ。

(もしかして有料なのかな??

 すでにアプリで入っていたのでわからず)

 

 

(*遠隔サポートのアプリアイコン 助けられた!)

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!