(1195)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日もあっという間に

1日が過ぎ去りました。

 

 

いい天気ですごしやすい。

いい1日でした。

 

 

さて、なかなかTVを

見る機会がないので

ネットを見ていましたら

ホンダさんのことが

出ていました。

 

 

 

 

 

ホンダさんが

スポーツ車種で

設定する「タイプR」が

30周年ということで

もうそんなに時が

経ったのですね。

 

 

タイプRが

設定された車種は

 

 

NSX

インテグラ

シビック

 

 

 

の3車種だけ

なんですよね~。

 

 

インテグラや

シビックは

触れる機会ありますが

NSXは無いですね~。

 

 

いずれにしても

そのネーミングも

かっこいいですし、

生まれてきた

時代背景も

かっこいい。

 

 

現在、新車で

購入できるのは

シビックタイプR

だけになりましたが

 

 

昔はサイズや

排気量でインテグラか

シビックか選べたのは

よかったですね。

 

 

エンジンが

自然吸気(以下、NAで表記)で

通称VTECエンジンは

非常に気持ちの良いエンジンでしたが

 

 

ここ数年のシビック

タイプRはなんと

ターボ車になりました。

 

 

ターボ車のタイプRは

乗ったことないけど

元々NAでも

パワーありましたから

VTECとターボと

反則的な組み合わせ(笑)。

 

 

NSXにしても

シビック、インテグラにしても

普通のグレードたちもありながら

タイプRが存在し、

抜きんでてスポーティ。

 

 

エンジンも違えば

ボディ剛性も

足回りもホイールも

タイヤも違います。

 

 

スポーツカー好きなら

一度は乗りたくなる

ものです。

 

 

赤いホンダエンブレム

赤いステッチ

赤いシート

独特なシフトノブ

 

 

運転席に座った時に

スポーツマインドを

駆り立てられます。

 

 

今では初代NSXは

その希少性から

べらぼーに高いですし

 

 

シビックタイプRも

インテグラタイプRも

当時の新車価格より

中古車の方が高く

出回っているのでは

ないでしょうか?

 

 

それほど

希少車になってきたわけで

当時のNA VTECを

体感したい方は

お早めに!

 

 

男は黙って

「タイプR」

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!