(1194)

 

どーも、おはようございます。

 

 

今日は久々の

早起きブログです。

 

 

さて、富士山近辺での

観光バス横転事故が

ありました。

 

 

わたくしも

携帯に速報が入り

事故は知っては

いたのですが

ネットのニュースを

見て詳細をみました。

 

 

下の記事にも

記載のとおり

フェード減少か?

という言葉が

あったので気になって

クリック。

 

 

 

 

 

 

みなさん、フェード減少って

久々に聞きませんでした?

 

 

べーパーロック、

フェード現象ともに

ブレーキのトラブルです。

 

 

わかりやすく書いた

サイトは下にリングして

おきますが

 

 

フェード現象は

ブレーキパッドの

摩擦材の原因です。

 

 

 

 

 

 

今回、ドライバーさんが

逮捕されていましたが

(そもそも逮捕されるのも

びっくり・・・)

 

 

坂道を下る中で

ブレーキパッドが

熱をおび、耐えられなくなり

制動力(ブレーキ力)が

出なくなり

カーブで横転か?

 

 

と警察の予想。

(10月14日朝時点では

まだ不確定)

 

 

これが原因だとすると

ブレーキのかけ方や

技術的なことになってきます。

 

 

坂道下りの場合は

教習所で習ったように

エンジンブレーキを

多用し、フットブレーキは

要所要所で使うのみとし

ブレーキが熱を持ちにくいように

操作する必要があります。

 

 

スポーツカーですと

ブレーキパッドの

素材も高温に耐えられるように

なっていますが

普通の車だと300℃ぐらい。

 

 

スポーツカーで

倍以上の温度に耐えます。

 

 

今回あくまで

憶測ですが

若いドライバーさんで

そのあたりのブレーキの

使い方でフェードが

起こるようだったのかな

という予想ですね。

 

 

何はともあれ

犠牲になられた方の

ご冥福をお祈り申し上げると

ともに、自分たちが

そういう状況での

運転になったらブレーキング

気を付けましょう!

 

 

いくら安全装置が

付いていても

フェード現象は

防げません。

自分の運転技術ですね。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!