(1159)

 

 

どーも、こんにちは!

 

 

あっという間に

金曜日ですね。

 

 

さて、ここ最近

ちょうどいい気候に

なってきましたが

部屋の中だと

蒸し蒸しするので

エアコンをかけています。

 

 

そんな我が家の

リビングエアコンですが

昨年7月に修理をして

安心していたのですが

今年の夏の効きが

いまいちだったんです。

 

 

(*画像はイメージです)

 

 

ただどうしても

その「効いている」「効いていない」が

肌感覚になってしますので

正式な点検を再度

受けないといけません。

 

 

車のエアコンと

家のエアコンと

基本的な構造は

いっしょなので

だいたい見るところって

 

 

ガスの圧力

吹き出し口の温度

ガス漏れがないか

 

 

といったところかな

と思っています。

 

 

妻と子供は

「効いてない、効きが弱い」

って言いますが

わたくしは

「外が暑すぎて、これぐらいでは?」と

思ってしまいます。

 

 

そんな点検が

近々来るわけで・・・

 

 

車のエアコンについては

これまで何回か

ブログに書いていますが

暑い夏が終わって

安心していませんか?

 

 

暑い時はクーラー。

寒くなったらヒーターですが

これは車も同じ。

 

 

ですが家のエアコンと

車のエアコンと違うのは

寒い時の熱源が

車の場合は

エンジンで出た

爆発熱を使用します。

 

 

冬のヒーターの場合

車のエアコンが

壊れていても

熱源はエンジンのため

暖かい空気が出てきます。

 

 

ただ、エアコンが

壊れていると

暖かい風は出るけど

カラっとした風じゃないので

 

 

内側ガラスが曇りやすく

なります。

 

 

これが真冬だと

大変なので

要注意です。

(乗ってもすぐ曇る・・・)

 

 

ですので

車のエアコンが

壊れていて

暑い夏は乗り切ったけど

冬も影響が多少出ますので

 

 

そのお車を乗り続ける場合は

直した方がよいですし、

入替対象車なら

エアコンガスを補充して

しのぐとかしましょう。

 

 

さて、我が家の

エアコンはどうなんだろう・・・。

急な痛い出費・・・(;^ω^)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!