(1150)

 

どーも、こんばんは!

 

 

もう8月最終日。

早いですね~。

 

 

さて、日中ネット

ニュースで日産マーチの

国内販売終了の記事が出ていました。

 

 

 

 

さみしいですね~。

 

 

マーチは現在4代目が

売られていました。

海外では「マイクラ」の

名前で現在も5代目になり

販売しています。

 

 

写真でご紹介

↓↓↓

初代

(*この当時はまだカクカクデザイン)

 

 

2代目

(*街中でよく見ましたね!かわいい!)

 

 

3代目

(*ちょい出目金っぽくなり・・・)

 

 

 

4代目

(*国内での最終販売の型ですね)

 

 

5代目 海外専用 名前はマイクラ

(*かわいい路線からかっこいいに!)

 

 

というような

デザインの変化ですね。

 

 

特にわたくしの

子供のときとかは

2代目が多かったように

思います。

 

 

うちの祖母も乗っていました。

サイズもちょうどよく

扱いやすかったですね!

 

 

そんな1代目、2代目は

売れたマーチですが

ここ最近は苦戦していました。

 

 

ライバルの台頭ですね。

 

 

このコンパクトカーという

ジャンルは軽自動車と

同じようにライバルが多く

激戦区なんです。

 

 

例えば・・・

トヨタさん・・・ヴィッツ(今はヤリス)、アクア、パッソ

ホンダさん・・・フィット

三菱さん・・・ミラージュ

スズキさん・・・スイフト

ダイハツさん・・・ブーン

マツダさん・・・デミオ(今はマツダ2)

 

 

というようにライバルが多い!

しかもこれに輸入車を入れたら

ポロとかA1とかまだまだ・・・。

 

 

そして軽自動車も最近は

サイズが大きいのと、

価格帯も高くなり、コンパクトカーとの

垣根も無くなっているというのが

現状です。

 

 

そんな中で購入者に

「マーチがいい!」

って思ってもらおうとすると

かなりのずば抜けた能力、

デザインがなければ

埋没してしまいます。

 

 

そんなマーチですが

コンパクトカー戦争には

負け、国内からは撤退ですが

記事にあるように

EVとして戻ってくる

可能性もありますので

期待しましょう。

 

 

現在のマーチ乗りの方が

いらっしゃいましたら

大切にお乗りください!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!