(1134)

 

どーも、こんばんは!

 

 

お盆休みも

明日1日ですね。

 

 

みなさまいかがおすごし

でしょうか?

 

 

本日は朝から

お墓参りに

向かいました。

 

 

合計7か所。

数は多いですが

近いところに

かたまっているので

午前中で全部

お参りできます。

 

 

3月のお彼岸に

行けなかったので

気分すっきり!

 

 

ご先祖さまに

現状報告を

してきました。

 

 

さて、話変わりまして

先日、海へ遊びにいったのですが

磯遊びで子供が磯ガニ(サワガニ?)を

捕まえてきました。

 

 

カニ!?

 

 

どーやって育てるんだ??

 

 

自宅に帰ってきて

カニも元気がなかったので

グーグルで調べると

水槽には単純に

海と同じ濃度になる

水を作って提供しても

ダメなようで・・・

ペットショップで

海を再現するものが

必要なようです。

 

 

ということで、

お墓参りの帰りに

手取フィッシュランドに寄って

探したらありました!

 

 

さっそく自宅に帰って

海水を作る粉を入れて

カニに提供すると

めちゃくちゃ元気!!

 

 

うちの妻がその場面を

見ていたのですが

カニのセリフを代弁すると

 

 

「え!?海水じゃん!!」

的な喜びようだったようです。

 

 

餌は比較的簡単で

イカ、にぼし、しらす、鰹節など

日常でも買えそうなもの

ばかりで安心。

 

 

そんな上口家、

今年の夏に我が家に来た

カブトムシの「カブ太郎」。

 

 

 

 

昨日我が家にきた

カニの「おんじ」。

 

 

 

そして会社にいる

鳩の「丈太郎」と

生き物に恵まれています。

 

 

あ!!

 

 

鳩の丈太郎元気ですよ!

まだ段ボールからは巣立って

いません・・・。

親鳥はかなり気にしていますが・・・。

 

 

(もう姿が大人っぽい・・・)

 

 

丈太郎の話はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

生き物を飼うからには

無責任なことはできません。

最後までしっかり見てあげないと

いけません。

 

 

また何かあれば

報告しますね!

 

 

今日も短いですが

読んでいただきありがとうございました。

 

 

また明日!