(1124)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

朝早く起きて

ブログ書こうと思ったのに

YOUTUBEを流していたら

そちらの話に気を取られ

まったくブログ書けず

更新遅くなりました!

 

 

さて、昨日、今日と

福井は雨がすごかったですね。

山形、新潟をはじめ

石川もすごかった。

 

 

被害に合われた方々に

お見舞い申し上げます。

 

 

昨日の夕方にお客様の

ところへ納車に

伺ったのですが

途中いくつかの

箇所の道路で冠水していました。

 

 

そこからの

帰り道は違うルートで

戻ったのですが、

違うルートも水没してて

1台輸入車が

立ち往生していました。

 

 

(*画像はネットより この写真のような高さの車が水で動けなくなっていました)

 

 

「多少の水なら

大丈夫か!」

って進むのが

危ないんですよね。

 

 

特に車高の低い車は

影響を受けやすいです。

車高というよりは

最低地上高と

言ったほうが

いいかもしれません。

 

 

タイヤも大きく、

最低地上高が高い

SUVと言われる

ジャンルが一番

ベストではあります。

 

 

(*これぐらいの高さがあると安心感はあります。絶対ではないですが・・・)

 

 

ただ、みんながその高さの

車を乗っているわけではないので・・・

 

 

 

以前、いつ書いたか

忘れましたがブログにも

書いた記憶があります。

 

 

 

 

この図が

参考になるとは

思います。

 

 

エンジンが

燃焼のために

空気を吸うのですが

そこに水が

入り込むとまずいですね。

(メーカーもかなり

高い位置には置いています)

 

 

 

あとは電気系統も

エンジンルームの

上部にはありますが

室内にも無数の

コンピュータが

ありますので

油断は禁物です。

 

 

自分の車は

水浸しのところを

ノロノロゆっくり走って

波を立てないように

走っていても、

 

 

対向車が勢い

よく向かって来ると

その波が来るので

要注意です。

 

 

その波をかぶっても

直接的には

ボンネットがあるので

すぐに水は入らないですが

絶対「無い」とも

言い切れません。

 

 

日本は昔より

様々な気象状況に

さらされるように

なりました。

 

 

ただ、技術の進歩で

天気予報も

ピンポイントで

わかるようにはなりました。

 

 

さまざまな警報も

できました。

 

 

リスクを自ら避けつつ、

車は高いところに

停めたり、無理な移動は

しないようにしたり

(ZOOMなども当たり前になったので

出張も無理に行かなくても

よくなった!)

 

 

自分や車を守るような

行動をしましょう!

 

 

明日からは天気回復しますが

来週から大人も夏休み。

 

 

帰省なども天気を

気にしながら気を付けて

移動しましょう。

 

 

現在、福井から

大阪への交通が

遮断されていて

高速道路、8号線、JRも

止まっています。

 

 

 

 

この迂回路簡単に書いていますが

高速道路が動いてないことで

いろんな車がこの道を

目指しています。

(特に夜はトラックが多いかと)

 

 

それにより渋滞や、遠回りに

よる影響の疲労。ましてや

山道の危険なルートもあるので

移動は慎重に!

 

 

そして最新情報を取得願います!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!