(1098)

 

どーも、おはようございます!

 

 

週間天気は

ずっと晴れだったのに

昨日、今日と

微妙な天気ですね。

 

 

わたくしが休みのときは

いつもこんな感じ(笑)。

仕事だと快晴が多いという・・・。

 

 

さて、今日は参院選。

昨日ブログにも書きましたが

非常に大切な選挙だなと

思いますので、

選挙権がある人は

ぜひ投票にいきましょう!

 

 

さて、今日は政治とは

関係ない話ですが

新車納期の話。

 

 

あいかわらず

納期が長いわけですが

この長期化もいつから

始まったのかなって考えると

2021年の年明けぐらいから

徐々になのでもう1年半以上

前ですね。

 

 

もともと国内の半導体工場が

立て続けに火事になり

生産が追い付かなくなり

半導体不足を招き、

 

 

今年の春ごろは

中国・上海のロックダウンで

関連商品が入ってこなくなり

生産がさらに延び・・・という

状況です。

 

 

トヨタさんの

ランドクルーザーにいたっては

納期が5年になり

注文を停止しました。再開のめどは

まだたっていません。

 

 

 

 

 

軽自動車でいうと

スズキさんのジムニ―が

あいかわらず1年半以上

かかるという。

 

 

このようにどの車種も

納期は相変わらず長いので

みなさん、入れ替えを

検討されている人は

早めに!

 

 

軽自動車でだいたい3~4か月。

トヨタさんの人気車種で

半年以上というのが現状です。

 

 

そんな納期が長い中

こんなニュースが!!

 

 

ヨーロッパでのジムニーシエラ(普通車)の

5ドアか!?みたいなニュース。

↓↓↓

 

 

 

 

前々から噂はありましたし、

インドからか?みたいな

話もあったので、ヨーロッパは

意外ですが、これを

踏まえて日本でどういう

展開してくるかですね。

 

 

個人的にも

5ドアあったら売れる

だろうなあと思います。

 

 

ただ、また納期が・・・

っていう思いはありますが

日本でも発売してほしい

モデルですね。

 

 

ライバルでいうと

ヤリスクロス、

キックスあたりでしょうか。

本格4WDでいうと

唯一無二ですが。

 

 

日本で発表されるまで

楽しみにしましょう!

(発売されるかどうかも未知数)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!