(1028)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

GW2日目!

 

 

今日は朝8時30分から

掃除を開始し、終了が

17時ごろでした(笑)。

仕事やん・・・。

(休憩含む)

 

 

今日はお風呂、ベランダ、それぞれの

窓、1階トイレというラインナップでした。

まだしたいところありますが

GWの進み具合で考えます。

 

 

ということで今日は

TikTokで見たお風呂掃除を

ご紹介。

 

 

このやり方は

年末の大掃除から

はじめました。

 

 

今回で3回目ですね。

 

 

準備物

①湯舟にはったお湯

②オキシクリーン

③シリコン蓋

 

 

 

前の夜に入った

お湯を残しておきます。

(もちろん新しくお湯を

はってもよいです)

 

 

その後オキシクリーンを

用意します。

↓↓↓

 

これをバケツに10杯入れて

お湯で溶かしながら

湯舟に入れて、追い炊きをします。

 

 

そして浴室内のフタ、イスや

棚など小道具を

全部オキシクリーンが

溶けた湯舟に入れます!

↓↓↓

 

 

次にバケツにオキシクリーンを

5杯入れて、同じように

お湯で溶かしながら

次は洗い場にまきます。

 

 

このとき、洗い場は

ダイソーのシリコン蓋(料理用??)を

利用し、排水をしないように

ためます。

 

 

 

こんな感じです。

↓↓↓

*溜まったお湯が白く濁っているのはオキシクリーンの影響

 

 

これで湯舟、洗い場を

2時間以上放置します。

 

 

そうすると

汚れが落ちやすく

湯舟、洗い場、

小道具ともに洗いやすいです。

 

 

このあとサッと

天井、壁を洗って

最後に頑固な湯舟の

壁を外して洗って終了。

 

 

その後は窓の掃除

だったのですが、

ダイソーで買った

下の写真の小物が優秀。

↓↓↓

*ペットボトルがベコベコなのは

一旦捨てたペットボトルを再利用したため(笑)

 

 

ペットボトルの先につけて

窓枠の掃除するときに

水を流しながら

洗えるんです。

 

 

こんな感じ!

↓↓↓

 

 

水場が遠い窓でも

重宝します。

 

 

これでチマチマと

ほぼ全部の窓を掃除

していました。

 

 

疲れた~(笑)。

 

 

これで全部ではないですが

主要な箇所の大掃除は終わったので

明日からはもう少し違うことで

時間使います!

 

 

夕方から洗車しようと

思いましたが、明日が

雨なのであきらめました・・・。

 

 

ということで、

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

また明日!