(967)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日は昨日の

出勤の代休です。

(と言いながら

ほぼ仕事・・・)

 

 

今日は晴天で

明日から3月だし、

春に近づく・・・

 

 

って思っていたら

週末はまた寒気団が

来るとのこと。

 

 

今年の福井の雪の

特徴は、一度の降雪量は

少ないけど、だらだらと

雪が降るタイプ。

 

 

もう夏タイヤ装着したいのに

いつになったら交換できる?

って思いますよね。

 

 

この時期あるあるで

夏タイヤに交換したら

雪マーク出現!というのも

起こりえます。

 

 

例年どの時期で

交換が多いかというと

3月20日以降だと

みなさま随時予約が

入ってきます。

 

 

(*写真はイメージです)

 

 

スタッドレス→→→夏タイヤ

への交換は、12月と違って

リミットが無いこと。

 

 

どういうことかと

申しますと、

 

 

12月は雪が降ったら

危ないので、雪マークが

出たら、とか出る前に

交換しておかないと

いけません。

 

 

ですので、

予約が混雑するんですよね。

時期が集中すると言いますか。

 

 

ただ、春のタイヤ交換は

雪に煽られて交換を

するわけじゃないので

比較的のんびり、

ご自身のタイミングで

タイヤ交換できます。

 

 

天気がいい、暖かいという

理由でご自身で交換する人も

冬に比べ多いかと。

 

 

そのため予約が分散します。

 

 

昨年で一番遅い

タイヤ交換で

夏だったかと思います(笑)。

(季節変わってる・・・)

 

 

あとは、冬タイヤを

早くはずしたい理由に

雪がないために

タイヤが減っちゃうとか

音がうるさいとか、

燃費が悪いとか

いろいろ理由がありまして、

わたくしも早く変えちゃいたい派。

 

 

自分でできるので

タイミングみて

交換していきたいです。

 

 

春の足音は

もうそこまで

来ているのに

寒波の再来気を付けましょう!

 

 

わたくしは、花粉症なので

そちらの対策もしていかなきゃ・・・。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!