(938)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は日曜出勤でした。

同じように

日曜お仕事のみなさま

お疲れさまでした。

 

 

さて、車の製造技術があがるにつれ、

壊れにくくなって

走行距離が多くなっても

現役バリバリという

お車が当社にはよく入庫します。

 

 

昔は10万kmが

1つの区切りという考えが

あったかもしれませんが

今でもターニングポイントに

なることは変わりません。

 

 

10万kmを超えると

「入れ替えようか・・・」って

気分になるのも確か。

 

 

公共交通が都会ほど

強くない田舎では

1年1万kmが

標準的な乗り方として、

新車から約10年で

10万kmに到達するわけです。

 

 

現在は平成でいうと

34年にあたるので、

平成24年式がちょうど10年前。

 

 

数字だけみると

全然古く感じません。

 

 

ですので、入れ替えずに

まだまだ乗る!っていう

お客様が多いですね。

 

 

すると次は20万kmですが

ここまでくるとなかなか

レアな走行距離になってきます。

 

 

20年前の車で20万kmという

お客様はほぼいらっしゃらなく、

通勤の距離が遠いとか

 

 

職業柄車をよく使うお客様に

限られ、10年前のお車で

20万kmはあり得ます。

 

 

下の写真は15万km近い距離、

または20万km超えたお車のもの。

 

 

(*エンジン下から撮影)

 

 

赤で囲ったところが

エンジンオイルと

冷却水が漏れている

ところですね。

 

 

普段から日常点検や

遠出するときにチェック

していれば大きな

トラブルにはなりませんが

 

 

徐々にオイルが減ったり、

冷却水が減ったりする

症状なので車検などきっかけに

直した方がよい項目です。

(車検基準にもからみますし)

 

 

(*リアデフ下から撮影)

 

 

上の写真も走行距離は

20万km超えていて

4WDのリアデフのオイルシールから

漏れがある症状です。

 

 

このように

外観の見た目は

問題がなくても

 

 

車検や点検で

車両の下からチェックすると

いろいろ見えてきますね。

 

 

今回紹介したオイル漏れ系の

故障はほぼ経年劣化による

ものなので、地道に点検で

発見するしかないです。

 

 

あまりに漏れが激しいと

駐車している地面に

オイル類が垂れているので

わかると思いますが

軽症の場合は点検時が

有効ですね。

 

 

このように

お車でお困りのことが

あったら何なりとお申し付けください。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

 

このあと鬼滅だ!(笑)楽しみ!