(930)

 

どーも、こんばんは!

 

 

更新遅くなりました。

今日は仕事でした!

商談等ご来店

どうぞありがとうございました。

 

 

さて、先日新聞で

フォーミュラ1(通称F1)の

記事が出ていました。

 

 

 

福井の会社の子会社である

BBSジャパンが

4年間F1に対してホイールを

独占供給という記事。

 

 

おお!おめでたい!

 

 

会社は富山県高岡市に

ありますが親会社は

福井の前田工繊さん

ですよね~。

 

 

BBSっていう

ホイールの名を

聞くと出てくるのは

このデザイン!

↓↓↓

 

 

車好きには

憧れのホイールですね。

 

 

今までF1は13インチの

ホイールを使っていたのですが

今期からは急に大径の18インチに

アップされるんです。

 

 

比較図

↓↓↓

(*左が従来の13インチ。右が新しい18インチ 違和感・・・(;^ω^))

 

 

こうなると

タイヤの扁平率というのが

小さくなる(タイヤが薄くなる)ので

乗り心地もふくめ、

だいぶ運転特性が

変わるような気がします。

 

 

13インチのフォーミュラ、

18インチのフォーミュラ

ともに乗ったことないので

あくまで想像・・・。

 

 

あとは・・・

13インチの時よりも

ホイールが重くなる

↓↓↓

バネ下荷重の増

↓↓↓

タイム遅くなる??

 

 

みたいな現象も

出るかもしれません。

 

 

18インチになることで

ホイールのコストが

(開発コストも含む)

上がることも想定されます。

 

 

他の記事には

18インチにすることで

市販車とのイメージが

近くなり、今は独占の

タイヤメーカー「ピレリ」

以外のメーカーも

算入するか?といった

ものもありました。

 

 

いずれにしても

今年のF1はホイールが

変わることでの

いろんなドラマが

ありそうですね!

 

 

18インチのF1の

写真見ましたが

今は違和感しかなく(笑)、

慣れの問題ですね。

 

 

正式にホンダさんは

撤退しましたが

裏ではレッドブルと

提携していて

関係は続いています。

 

 

ホンダさんのサポートと

日本人ドライバー

角田選手に期待しましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!