(923)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は朝起きれず

ブログ更新遅くなりました!

 

 

さて、今日は昔でいう

センター試験ですね。

今はなんて言うんだろ?

 

 

調べると・・・

「大学入学共通テスト」って

言うんですね。

 

 

わたくしも

国立の大学を狙っていたので

当時のセンター試験は

受けたのですが

数学受けた時点で

「あ、やばい!」って

失敗をやらかしましたね(笑)。

 

 

なつかしい思い出。

 

 

 

 

高校受験も

大学受験も

数学でやらかした

思い出はいまだに

忘れません。

 

 

数学、苦手です・・・。

 

 

今はコロナ感染が

数字上はすごいので

受験生のみなさま

ピリピリすると

思いますが

どうぞお体気を付けて

もうひと踏ん張り!

 

 

ということで、

自分の受験生時代

どうだったかな~と

思い出してみると・・・

 

 

北陸高校の特別進学

っていうコースだったので

テストばっかり受けて

いましたね。

 

 

北陸高校知らない方に

書いておきますと

福井県は公立高校の

偏差値が高く、

中でも藤島高校、

高志高校が、その

当時は「学校群」と言われ

トップだったんです。

 

 

そのトップを合格

できなかった人が

滑り止めの併願で

受けるのが私立高校の

北陸高校や仁愛高校なんです。

 

 

わたしはさきほど書いたように

藤島、高志高校落ちた側で

見事に北陸高校。

 

 

北陸高校は

商業科、普通科と

ありますが

 

 

普通科の中に

進学コースや特別進学コースとあり

専門学校や大学狙う方々が

通うわけです。

 

 

特別進学コース、

通称「特進」は

大学進学が目標のため

かなり鍛えられますね。

 

 

結果論ですが

わたくしのような

中途半端な学力の場合、

藤島、高志高校にいって

四苦八苦するより、

北高のほうが鍛えられて

よかったなあと

思っています。

 

 

テストを嫌っちゅうほど

受けるのでテスト慣れは

しますね。

 

 

現在の北高特進は

どんな感じかまったく

わかりませんが

当時は一部の塾で

やっていたような

有名講師のサテライト

授業などもあり

画期的だったと思います。

 

 

とはいえ、

こんなこと言うと

身も蓋もないですが

大学受験は

長い人生の中で

一瞬のこと。

 

 

成功しても

失敗しても

それで終わりではなく、

 

 

最終は受験に合格するっていう

目標じゃなく、

自分がどんな目的で人生を

歩みたいかのほうが

大事ですので、気にせず!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!