(900)

 

どーも、おはようございます!

 

 

祝・アメブロ900話!!

 

 

通過点ですが

来ましたねー。

 

 

平成19年(2007年)の

12月から1日1ブログを

始め、もう14年が経ちました。

 

 

アメブロは2019年の

7月から平行していますので

2年と5か月。毎日

よく続いているなあと思います。

 

 

900回記念では

書こうと思っていた内容が

ありました。

 

 

約1か月前に

当社の元・専務が

亡くなりました。

 

 

その方は親戚なので

わたくしも参列いたしましたが

1つの区切りがついたと

言っても過言ではありません。

 

 

当社はわたくしの祖父である

上口昭義が創業ですが

自転車屋から祖母と2人で

スタート。

 

 

その後、バイク→→→車と

業態を変えてきました。

 

(*写真はイメージです)

 

 

車屋になるときに

1人ではできないため

当時創業メンバーと言われる

5名でスタートし、現在では

祖母を除いて

残りの4名がすべて

亡くなったわけです。

(高齢で)

 

 

元・専務はその役職名からも

わかるように、当社のNO.2として

大活躍をし、今の当社の基礎を

作ってくれました。

 

 

わたくしも平成15年に

入社して2年ほどいっしょに

仕事をしたことがあり、

その優しさに触れたり

お客様に対する

姿勢など学びました。

 

 

そんな中、専務が

ご病気になり、治療で会社を

一時離れたのですが

それをきっかけに話が

退職へと向かい、

わたくしの祖父と

意見が食い違い、

平成18年(2006年)ごろに

独立をされました。

 

 

当時わたくしも若く

28歳ぐらいですが

 

 

当社のお客様を

引き連れていくし、

スタッフも連れていこうと

するし、感情としては

決していい思いで

いたわけではありません。

 

 

当時を振り返ると

若気の至りで

対抗心、嫉妬心など

さまざまなネガティブな

思いがあったと思います。

 

 

同じような木田地区で

上口という名が

頭を張る会社が2つでき

 

 

ややこしいし、

お客様もどっちへ

行っていいのやら?

みたいな感じでした。

 

 

結果、元・専務の会社は

数か月前に閉店したのですが

それを聞いたときに

真っ先に「悲しい気持ち」が

最初にきました。

 

 

15年前には

「なにくそー!」っていう

怒り、嫉妬みたいな

感情が最初だったのに

 

 

15年もたつと

それぞれが

共存でき、影響もなかったため

「悲しい気持ち」が浮上したわけです。

 

 

あ、途中までで長くなりましたので

続きはまた明日に!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!