(879)

 

どーも、おはようございます!

 

 

昨日も荒天な

1日でしたね!

 

 

さて、ここ1~2か月の

話ですが、うちの妻が

調味料を作ることに

ハマっていまして、

 

 

以前のブログでも

ちょっと書いたかもですが

ひょんなきっかけで

マヨネーズを作り始め、

 

 

その後塩こうじ、

醤油こうじ、ポン酢と

自作しています。

 

 

わたくし、料理を

するタイプではないので

知識や関心はないですが

こうやって自作してくれることに

「すごいなあ」とか

「ありがたいなあ」とか

思うわけです。

 

 

しかも、おいしいし

手作りなので

市販品と違って

中身に何が入っているかなど

安心感もあります。

 

 

そんな妻ですが

先日果物をご厚意で

いただきまして、

それを利用し、

アップルパイ作成。

 

 

しまいには・・・

リンゴ酒、

しょうが酒?

ゆず酒?

 

 

みたいなよくわからない

お酒を仕込み始めました(笑)。

 

 

(*今か今かと待ちわびているお酒)

 

 

お酒は強い方で

わたくしより強く、

のんべえなわけですが

 

 

とうとうお酒まで

自作し始めた!と

感心していました。

 

 

写真のような

状態なのですが、

自作でお酒をつくる

コストと市販品を

買い続けるコストを

比べると

 

 

圧倒的にコストは

低いわけで

妻としては

「安くしてお酒が飲める」と

喜び、いまかいまかと

完成を待ちわびています(笑)。

 

 

地産地消ならぬ、

自産自消ですね(笑)。

 

 

これも自分で作っている

お酒なので安心ですし、

そこまでお酒に興味がない

わたくしでも飲んでみたいなあと

思いますね。

 

 

リキュールなので

甘い系だとは思いますが

完成が楽しみです。

 

 

むしろもう

1つの楽しみは

この量のお酒を

妻がどのくらいのペースで

飲み干すのかなあとも

思っています(笑)。

 

 

いずれにしても

自分で食べる分を作る。

自分で食べる分を消費する。

 

 

無駄をなくす、廃棄をなくす

という観点でも素晴らしいなと

思います。

 

 

わたくしも日曜には

服の断捨離を、と

思っていますが

リサイクルに出すことにより

またその服が循環してくれると

いいなあと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!