(835)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

夜は冷えますね~。

 

 

今日は夕方に法人会青年部の

催しがありました。

 

 

その後半で

わたくしも話す機会を

いただいたので

ちょっとそのご紹介を。

 

 

昨年ぐらいからでしょうか。

福井法人会でも

「健康経営」という

キーワードが出てきました。

 

 

最初聞いたときに

どういうことだろう?って

思ったのですが

資料読むうちに納得。

 

 

いままで、

法人会青年部が

小学生や中学生を

中心に租税教室を実施

していたのですが、

(会計事務所の組織も

租税教育しているようですが)

 

 

未来を考えると

租税教育も大事だけど

われわれ現役世代が

年をとってから

発生する医療費を

抑えるのも大事では?

 

 

となり、会社で働く

人の健康に焦点を

当てて健康経営という

ものが出てきました。

 

 

 

 

 

経済産業省で

「健康経営優良法人」っていう

認定制度もできたくらい。

 

 

法人会青年部での

健康経営はそれよりも

ハードルは低く、

健康経営宣言というのを

各会社にしていただき

意識してもらうというもの。

 

 

大事なのは

会社は宣言するけど、

実際の中身も大切で

本来であれば

スタッフさん1人1人の

健康状態を把握し、

そこの改善も会社として

手助けしないといけません。

 

 

健康診断は会社で

受けているけど、

結果が出てきたときに

どういう対策をしているか?

ですね。

 

 

当社もまだ個人の領域まで

入り込んで運動や食生活の

指示まではできていません。

(保険医から指導はあり)

 

 

健康経営は

会社で働く方々の健康が

第一ではありますが、

 

 

個人的には

会社も財務的に

健康でなければならず

そうじゃなかったら

経営が滞り、

スタッフさんも露頭に

迷います。

 

 

(*イメージです)

 

 

スタッフさんの健康と

会社の財務健康

大事ですね。

 

 

まだ法人会に

入会していない

法人さん。

 

 

入会して

「健康宣言」

しましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!