(809)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は朝から

お彼岸のお墓参りということで

我が上口家の総本山へ。

お盆期間中が

行けなかったので

ぜひ、この時期に

行きたいと思っていました。

 

 

我が先祖の上口家は

福井市の美山という

山深いところから

始まっています。

 

 

当社の先代である

祖父の昭義が

上口家の三男にあたり、

戦後、福井市の御幸という

ところに出てきました。

 

 

それまでは美山の

芦見という本当に

山深いところで

育ったわけです。

 

 

今でも車を使っても

往復1時間以上かかる

ような山奥です。

 

 

道が整備されて

この所要時間なので

昔はもっとやばかったと

思います(笑)。

 

 

よく自転車屋時代の

苦労話聞きました。

 

 

そんな上口家のお墓は

めちゃくちゃ山奥なので

当然人なんて

近くに住んでいません。

 

 

今日もその山奥に、って

行ったらお墓の前を

おもいっきり工事していまして

人間がいてびっくり(笑)。

 

 

もちろん工事のおじさんも

こんな山奥に人が来るって

思ってもないでしょうから

びっくりしたと思います。

 

 

こんな風景

↓↓↓

 

で、お墓前でまさかの工事中

↓↓↓

 

 

山切り開いて

現場作ってました。

すごいですね、人間って。

 

 

けど、こうやって山に

囲まれたところに来ると

落ち着きますし

いいところだなと

思います。

 

 

もちろん近くの大きな

病院に行こうとすると

すぐには行けないような

地域であり、高齢化も

進んでいるので

現在近くの集落に

住む人々が心配では

ありますが・・・。

 

 

そういう高齢化や

人不足を補うのが

自動運転のような

技術かなと思います。

 

 

山道なのでウネウネ

していますが一本道なので

自動運転の制御は

しやすそう。

 

 

ぜひ、そういう地域のために

技術革新というか

新しいことを取り入れて

高齢化、人手不足を

解消し、お年寄りが

暮らしやすい地域に

してほしいですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

みなさまも先祖を大事に!そして感謝を!

また明日!