(803)

 

どーも、こんばんは!

 

 

週末の台風接近

気になりますね。

被害が少ないことを

祈ります。

 

 

さて、先日youtubeで

偶然見つけた動画

なのですが、

 

 

ファミコン時代の

BGM特集の動画。

 

 

めちゃくちゃ

懐かしくて

「作業用BGM」って

あるのに、気になって

まったく作業が

進まないんです。

 

 

youtubeの

作業用BGMって

ひたすら同じ曲を

繰り返すとかで

 

 

集中して作業する

上で邪魔しないBGMが

多いんですね。

 

 

例えばこんなやつ。

↓↓↓

 

 

 

JAZZのことよくわからないのに

こういうの流しっぱなしにして

よくわたくしも仕事するのですが

 

 

ファミコンBGMは逆効果で

「あれ、このBGM何の

ファミコンソフトだっけ??」

って気になり、絶対画面

見ちゃうんです。

 

 

音楽って不思議ですよね。

 

 

当時のファミコンの

音楽を聴くと

小学生時代の自分に

戻るんです。

 

 

その当時の風景など

パーーーッと

思い浮かぶんです。

 

 

動画のコメント欄にも

あるように

 

 

「あの時代はよかった。

戻りたい・・・。」

 

 

って。

 

 

確かに自分の小学生時代を

思い出すと友達と

外で遊んだり、みんなで

ファミコンしてわいわいしたり

いい思い出だったなあと。

 

 

そこから

ディスクシステムや

ニンテンドー64とか

プレイステーションが

出たりと変化して

いきました。

 

 

今のゲームは

実物と仮想の

違いがわからなくなるぐらい

リアルを追求していますが

 

 

昔のゲームはコンセプトもゆるく、

BGMもゆるく・・・けど、

聞くと頭に残っている

印象的なもの。

 

 

単純な音楽なんですけど

忘れられない音ですね。

 

 

あなたもぜひ、聞いてみてください。

一瞬で小学生時代に

タイムスリップできます。

(わたくしと同年代近辺)

 

 

 

 

 

 

明日から3連休の人も

いるのではないでしょうか。

 

 

コロナ禍で油断できず

なかなか動きづらい

ですが、ご家族といっしょに

すごしたり、ご自身の

有意義な時間を

おすごしください。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

 

最後にさらに懐かしい

ナイトライダーの曲でお別れです。