(745)

 

どーも、こんばんは!

 

 

長い人は

明日から日曜まで

連休ですね!

 

 

わたくしは

ちょこちょこ用事ありまして

適度に仕事しております。

(当社は22、23日は

休店日です)

 

 

昨日も書いたように

コロナ禍であったり、

いろんな不安、出来事

ありますが、せっかくの

オリンピックですので

テレビで楽しみましょう!

 

 

さて、あなたの

仕事のモチベーション

といいますか

エネルギーの元って

何でしょうか?

 

 

 

 

例えば、お金であったり

家族のためであったり、

趣味のためであったり、

やりがいであったり

 

 

人それぞれに

いろんなものが

あると思います。

 

 

経営者の方々、

スタッフさんといった

立場でも違うかも

しれません。

 

 

実はわたくし

若い時(20代後半~

30代前半)は

 

 

ライバル会社への

闘争心がメインの

エネルギーでした。

 

 

それが時が経つにつれ

徐々にその思いは失われ、

 

 

今は、自社をどのように

良い会社にするか?

(対お客様であったり、対スタッフさんで

あったり、対地域にですね)

 

 

そして次の世代へバトン

 

 

といったものが

メインのエネルギーに

なっています。

 

 

これが悲しいかな、

若い時は目の前の

ライバルが気になって

仕方がなかったんです。

 

 

なにくそ!って。

 

 

今思うと嫉妬心まみれで

恥ずかしいなあと思いますが

年を重ねるにつれ

気づきます。

 

 

そんな中、

最近よくある話が

 

 

「自分がお世話になった

車屋さんが年内いっぱい

で店を閉めるから、あと面倒みてや」

 

 

というご相談。

 

 

このようなお話が

増えてきています。

 

 

こういう話が

続いたときに

ふと思ったんです。

 

 

わたしは、他社との

競走ばかりに目が行き、

「隣の芝は青く見える」的な

うらめしさで見てたときは

「自分が!、自分が!」って

前のめりになっていましたが

 

 

時間が流れるにつれ、

自然と周りから

お声がかかるのは

そういうイキリ立った

時じゃなく、自分が

自然体で居られて

いろんなことに感謝

できるようになって

 

 

風の流れが変わるのかなって

思い、祖父の言葉と

リンクして自然と涙が

溢れてきました。

 

 

うちの祖父は

いつもわたしに言ってました。

 

 

「商売の流れは必ずくる。

その流れにうまく乗る、乗らないは

自分次第。」

 

 

 

自分が風に乗りたい、乗りたいって

自我を出すほどチャンスは

逃げていき、

 

 

家族やスタッフさん、

お客様に囲まれて

ありがたいなあって

感謝できるようになり

自然とその波が訪れる。

 

 

不思議ですね。

 

 

↑↑↑

こんな頭だから

出家してるわけじゃないけど(笑)、

年を取ったなあって思う反面、

 

 

まだまだ自分には

やることがたくさんあります。

 

 

この「やるべきことは

たくさんある」は

若い時から情熱も

全く変わりません。

 

 

 

自分が思い描く

理想の会社に近づけるような

努力と、利他の精神を胸に

日々精進していきます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!