(733)

 

どーも、こんばんは!

 

 

梅雨らしい

天気が続きますね。

 

 

まずはまったく

クルマと関係

ないですが、

福原愛さん

正式離婚ですね・・・。

 

 

うーん、残念・・・。

 

 

現代で

離婚することは

珍しくないこと

ですし、お互いの

人生を考える上で

選択肢の1つかと

思います。

 

 

にしても、旦那さま

爽やかすぎ・・・。

ありゃモテますな・・・。

 

 

もちろん福原愛さんも

かわいいけど、子供の

ころからテレビで見ているので

親戚のおっさんみたいな

感覚で愛ちゃん

見ちゃいます(笑)。

 

 

「おお!成長したなー」って。

↑↑↑

上から目線?(笑)

 

 

それぞれがこれから

素晴らしい人生を

歩んでいただく

ことをお祈りいたします。

 

 

さて、梅雨の

影響で各地、雨が

つづきます。

 

 

梅雨時期なので

ある程度雨が

降ることがわかって

いるのに、ここ数年の

雨の影響ってすごい

ですよね・・・。

 

 

災害が毎年どこかで

発生しています。

 

 

先日テレビを

見ていたら雨が

すごいときの運転や

車のことを特集

していました。

 

 

わかりやすい

絵を貼り付けますね。

 

 

 

 

①タイヤの

ところまで水が

きているとき

 

 

ブレーキが通常より

効きにくくなります。

 

 

なので、ブレーキ踏んでから

車が止まるまでの距離に

要注意です。

 

 

②マフラー位置まで

水がきた場合、

アクセル踏めば

排気ガスの勢いで水は

入ってこないですが、

止まったときが

マフラー内に

侵入する恐れがあります。

 

 

③吸入口(エアクリーナー)の

ところの高さまで来ると

やばいですね。

 

 

通常エンジンは新鮮な

空気を吸うべく、

前方に空気取り入れ口が

あります。

 

 

高さが車によって

違うので、ご自身の

車の空気吸うところを

見ておいたほうが

いいですね。

 

 

↑↑↑

こういう形が多いです

 

 

水を吸い込むと

エンジンが故障します!

 

 

④電気関係ですが

実はさきほどの③の

エアクリーナーよりも

低い位置にあることもあり

注意が必要です。

 

 

ここ十数年で

車には格段に

電子機器が

増えました。

 

 

そのため雨の

侵入はやばくて

故障の原因になります。

 

 

このように駆け足で

雨と車のことを

書きましたが

 

 

雨がひどくなりやすい

この時期。

 

 

天気の動向に

気を付けて

運転や駐車しましょう。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!