(731)

 

どーも、こんばんは!

 

 

本日は月イチの

幹部会議でした。

 

 

更新遅くなり

失礼しました。

 

 

さて、ニュースで

高校生時代、

甲子園を沸かした

松坂投手が

今季限りで

現役引退する

というものが

出ていました。

 

 

 

 

現在40歳なので

現役投手と

しては年齢が

高い方かと思います。

 

 

わたくしより

ちょっと年齢が

下ですので、

松坂投手の

高校時代の

甲子園を

リアルタイムで

見ていたころですね。

 

 

西武から

メジャーリーグに渡り、

ケガに悩まされ、

日本に戻ってきたら

ソフトバンク、中日に入り、

現役最後は

古巣西武ライオンズに

戻ったわけです。

 

 

同世代といえば

わたくしも同世代。

 

 

そんな松坂投手の

引退は残念です。

 

 

その決断の裏には

さまざまな思いは

あったと思いますが・・・

入団があれば

必ず退団があります。

 

 

ネットにもありましたが

もう同世代投手では

ソフトバンクの和田投手しか

いません。

 

 

投手で40歳って

肉体の衰えもあり

40歳以上でも

活躍できたのは

ごく一部の投手のみ。

 

 

引退・・・。

 

 

わたしたち

経営者もいずれ

その日がきます。

 

 

スタッフさんも

同じく仕事の現役引退という

ときがきます。

 

 

煉獄さんが言うように

「老いる」からこそ

美しく儚いものです。

 

 

野球選手や

スポーツ選手は

現役引退すると

 

 

また指導者として

その道を歩むか

別の仕事をするかは

いろいろありますが

 

 

一般人は仕事を

引退すると

スポーツ選手ほど

現役引退年齢が

若くないため

無職になることが

多いように思います。

 

 

そこからまた

「ひと花咲かせよう!と

別の仕事の世界に

入る方はレアですね。

 

 

自分がこういう

「引退」について

考えると

 

 

ケンタッキーフライドチキンの

サンダースさんのことを

いつも思い出します。

 

 

サンダースさんは

いろんな苦難が

ありながらも

65歳から

事業を成功させました。

 

 

勇気もらえます。

 

 

スポーツ選手の

ように肉体の衰えが

そのまま成績に

反映してしまう業界は

厳しいですが

 

 

経営者が情熱

ある限り、そして

健康であるかぎり

事業はできます。

 

 

自分の経験から

社長の世代交代は

早い方がいいと

思いますが、

 

 

情熱あるかぎり

魂を燃やし続けなければ

いけません。

 

 

それが人を動かす

大きな源ですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!