(709)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は半日

子供の用事で

出社できず

あわただしい

1日でした。

今は在宅ワーク中。

 

 

さて、ちょっと前の

ニュースで

富山の飲食店が

トリカブトを

お客様に出しちゃって

緊急搬送という

ニュースがありました。

 

 

え・・・どういうこと??

って最初にニュースを

聞いた時、意味がわからず

思わずニュース見ちゃった

のですが、

 

 

これみてください。

↓↓↓

(*ネットより)

 

 

めちゃくちゃ似てません??

 

 

ニュースみると

山菜取りの名人でも

モミジガサとトリカブトを

間違うことが

あるようです・・・。

 

 

しかも生えるところも

同じような場所らしい・・・。

 

 

ややこしい・・・。

 

 

今回、飲食店から

モミジガサのおひたしを

出され、食べたら実は

トリカブトで、

食中毒症状により

緊急搬送されたようです。

 

 

食べたお客様も

びっくりだけど、

調理したご主人が

一番びっくり!!

 

 

今回死亡事故には

いたらなかったですが

トリカブトの摂取量や

方法によっては

わずか数十秒で

死にいたるという・・・。

恐ろしい植物。

 

 

こういうそっくりさん

やめてほしい・・・。

 

 

車業界でのそっくりさんは

毒は無いけど、

ノア、ヴォクシー、エスクワイアの

3兄弟でしょうか??

 

 

(*3兄弟)

 

 

昔でいうなれば

マークⅡ、チェイサー、クレスタ

3兄弟(笑)。

 

 

販売店が違うだけで

トヨタ自動車の商品ですし

そっくりさんです。

 

 

買う側からすると

迷いますよね~。

 

 

違う点でいうと

エンブレムや

顔つきなど

外観がちょっと違うだけです。

(内装の味付けも違います)

 

 

昔はトヨタ店、カローラ店、ネッツ店って

分かれていたので3種類ありましたが

2020年5月から

取扱車種が統一されたので

トヨタさんのお店なら

どこでも買えるようになりました。

(*当社上口モータースも

全部扱えます)

 

 

なのでいずれ

エスクワイアが無くなり

ノア・ヴォクシーだけに

なる予定です。

 

 

このように

同じメーカーでも似ていたり、

他メーカー同士でも

ライバルだと

似て作ります。

 

 

迷っていたら

遠慮なくわたくし上口まで。

 

 

喜んでアドバイスさせて

いただきます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!