(632)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日も黄砂が

ひどかったですね・・・。

 

 

コロナでマスクは

してるとはいえ、

わたくし不織布マスクでは

ないので、黄砂吸ってそう・・・(汗)。

 

 

 

日中、足羽川の橋の上から撮影。

めっちゃ霞んでいますね。

 

 

さて、ここ数日の

ニュースで

気になっていたのが

スエズ運河の

座礁の事件。

 

 

 

 

 

これ、すごいですよね~。

被害に合われた方々には

申し訳ないですが、

ピッタリハマってる・・・。

 

 

座礁したという事実より

それにともなう

いろんな数字にびっくり!

 

 

まず・・・・

①スエズ運河の通航料・・・平均3000万円

②エジプトに入る年間通航料・・・6600億円

(GDPの2.5%とのこと)

③スエズ運河の全長・・・約193km

④約400隻が立ち往生

⑤座礁解決しても、さらに5~6日渋滞予想

 

 

というように

ニュースの一部を

切り取っただけの数字ですが

パっと見ただけでも

すごい数字。

 

 

ヤフーニュースの

みなさまの意見のところには

さまざまな意見があり、

正解かどうかは

置いといて、

読むのが面白い。

 

 

このニュースで

改めてスエズ運河思い出しましたし、

その壮大さがわかります。

すごい距離の運河ですよね・・・。

 

 

船ってあまり馴染みが

ないので、今回の事故で

わかりましたが

車でいう所有者とか

使用者とかややこしいのですね。

 

 

車っぽく簡単に言うと

所有者が日本の会社。

使用者が台湾の会社。

運転手はドイツの会社って

なっているらしく

独特の文化ですね。

 

 

ヤフーニュースにも

『「用船契約」と呼ばれる

世界の海運業界では一般的で

日本では明治時代から

採用されている、リスク分散の仕組み』

と記載ありました。

 

 

今回の損害賠償額とか

恐ろしい額がネットで

出ていますが、

実際は保険での

支払になるので

それぞれの会社に

多大な影響が

ないといいですね・・・。

 

 

こういう損害賠償とか

考えると、職業柄すぐに

車の保険のことを

思い出しちゃいます。

 

 

当社も損害保険を

扱っていますので

車も同じように

いろんなリスクを

回避できるよう今一度

見直ししてみてください。

 

 

先日、ネット型の

任意保険とわたくしたち

代理店型の保険と

どう違うか?っていう

勉強をしたのですが

かなり内容が違いましたね。

 

 

ここに書くと比較し、

保険の不安を煽ることになり

比較文章は書けないのですが

 

 

ネット保険の安いのは安い理由。

代理店型の高いのは高い理由が

ちゃんとありました。

 

 

どちちらが良い、悪いより

ご自身の責任で選ぶ必要が

あります。

 

 

私たち車屋は

そのアドバイスを

するという存在でしょうか。

 

 

また車の保険で

わからないことあったら

なんなりとお気軽に!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!