(568)

 

どーも、こんばんは!

 

 

ちょっと時期外れの

鬼滅の刃ネタ失礼します。

今日で3日目。

 

 

 

 

1つのブログに

まとめたかったのですが

長すぎてよくわからなく

なるかなと思い3つに

分けました。

 

 

今回、映画をみて

感想の1つに

セリフが素敵だな~って

感じました。

 

 

コミックを先に読んでいる人は

数々の名台詞をご存じだと思いますが

映画でも何気なく聞いてても

耳に残り、煉獄さんの言葉であったり

他のキャラが発した言葉が素敵でした。

 

 

たしか鬼滅の刃のセリフで

本が出てたような・・・。

 

 

↑↑↑

あった!アマゾンでヒット。

無限列車以降のネタバレになるって

記載あったので買いません!(笑)

 

 

ということで、

映画の中には

印象的なセリフが

いくつかありましたが

特にわたくしが

好きなものを

ピックアップしますね。

(一部抜粋)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(煉獄さんのセリフ)

↓↓↓

 

胸を張って生きろ。

己の弱さや、ふがいなさに

どれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ。

 

歯を食いしばって前を向け。

君が足を止めてうずくまっても

時間の流れは止まってくれない。

ともに寄り添って悲しんではくれない。

 

柱ならば後輩の盾となるのは当然だ。

柱ならば誰であっても同じことをする。

若い芽は摘ませない。

 

もっともっと成長しろ。

そして今度は君たちが

鬼殺隊を支える柱となるのだ。

俺は信じる。君たちを信じる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

(ここからは

煉獄さんの母の言葉)

↓↓↓

 

なぜ自分が人よりも

強く生まれたのかわかりますか?

 

弱き人を助けるためです。

生まれついて人よりも

多くの才に恵まれた者は

その力を世のため人のために

使わねばなりません。

 

天から賜りし力で

人を傷つけること

私腹を肥やすことは

許されません。

 

弱き人を助けることは

強く生まれた者の責務です。

責任を持って果たさなければ

ならない使命なのです。

決して忘れることなきように。

 

ーーーーーーーーーーーー--ーー

 

このどちらのセリフも

わたくし好きなセリフ。

素敵すぎて映画後

すぐ検索しちゃいました。

 

 

煉獄さんの母のセリフは

我々経営者だけじゃなく

日本の政治家のような

(市議、県議、国会議員)

日本を動かす方々にもこの言葉を

聞いてほしいです。

あとリーダーと言われる人たち。

 

 

 

こんな辛い時代だからこそ

自分のことじゃなく(私腹を肥やさず)

我々国民のことを

考える政治や仕事(役割)

 

 

「強さ」というものは

肉体に対してのみ

使う言葉ではない

 

 

と煉獄さんが言うように

ケンカが強いとか

体が強いだけじゃなくても

 

 

同じような意味合いで

強い立場にある人が

弱い人を助けることは

強い人の責務なんです。

 

 

責任を持って

果たさなければ

ならない使命。

 

 

経営者、政治家は

そういう立場かと思います。

 

 

ぜひ時間のない中、政治家のみなさまにも

映画を見ていただきたい!

(その前にコミック読むか

ネットフリックスでアニメ見てね!)

 

 

今日も長々とした文章、読んでいただきありがとうございました!

また明日!