(448)

 

どーも、こんばんは!

 

 

爽やかな秋晴れで

今週1週間はずっと

晴れらしく、気分も

晴れますね!

 

 

さて、先日ですが

初めてリニューアル後の

足羽山動物園に

行ってきました。

ようやくです・・・。

 

 

リニューアルしたときから

行きたい!って思ってても

いつも大混雑してるとか、

 

 

行ったら定休日とかで

ちゃんと入園したことがなく、

 

 

今回休みの時に行ったら

意外と駐車場も空いてて

すんなり入れました。

 

 

いつもこの駐車場の

段階で挫折するんです・・・。

 

 

駐車場の数が少なく、

路駐もできないし、他の

お店に停められないし、

 

 

順番に駐車場並ぼうと思っても

足羽山の道がせまく、

いろんな迷惑かけちゃうので

あきらめて

帰ったことが3回ほどあり・・・

 

 

当然、土日の週末しか行けず、

仕事の代休の月曜日に行くと

動物園が休園という・・・汗

 

 

しかし今回は、天気がちょっと

悪かったせいか、車も人も

少なくようやく動物園に入れました!

 

 

しかも、行ってわかったのですが

足羽山動物園、無料なんですね!!

 

 

びっくり!!

 

 

なんて財布にやさしく

大人も子供も喜ぶ施設(笑)!

 

 

だから人気なんだ・・・と

改めて・・・(笑)。

 

 

しかも、天気よかったら

動物園に併設してる遊具が

まあまあ楽しそう!

(実際は逆で公園内に動物がいるという設定で

正式名称も足羽山公園遊園地。動物園の文字は

一言もなく)

 

 

今回は小雨、曇りだったので

遊具と地面がベタベタで遊べず・・・。

 

 

しかーし、動物園が

コンパクトながら面白かった!

 

 

え・・・あんなのが??

 

 

とか言っちゃダメ!

 

 

だって、無料ですから!!

 

 

もちろんみんなの税金で

まかなわれてるとはいえ

無料はすごい!

 

 

動物の管理、維持。

スタッフさんの維持。

施設の維持。

 

 

めちゃくちゃ大変だと思います。

なのに無料!!

 

 

えさやり体験100円とか

動物園オリジナル缶バッジ100円とか

健気すぎるやん!!

 

 

ボランティアレベルですよ・・・。

 

 

本来なら入園料をとって、

その収益+税金で多少は

助かるかもですが、

 

 

無料です!!

 

 

本当にありがたい。

しかも子供も親も笑顔!!

 

 

小さいとか古いとか

言わない!

 

 

それに見合う価格設定です!

無料です!(←←←何回言うねん!(笑))

 

 

という感じで短いながらも

めっちゃ楽しかった!

上口家的にはオウムあたりが

めちゃくちゃウケた(笑)。

 

 

↑↑↑

(こんなかわいい姿が目の前に!)

(鈴を鳴らして!って書いてありますが鈴じゃなく、餌用の

ガチャガチャでみんな全力疾走(笑))

 

 

 

↑↑↑

(見ているだけで癒やされる・・・)

 

 

 

天候の影響で人が多くなかったので

余計に楽しめたのかもしれません。

晴れてると「密」かも・・・。

 

 

とにかく無料で運営されてること

スタッフさんに感謝申し上げ、

足羽山動物園(正式には足羽山公園遊園地で

動物園が正式名称ではない・・・)は

 

 

これからも福井市民で盛り上げ、

憩いの場として発展しつづけて

ほしいです。

 

 

どの時代も子供が楽しめる公園で

あってほしいですね。

 

 

遊具をみて、自分が

小学校(幼稚園?)の遠足で来ていたのを

思いだし、懐かしくなりました!

 

 

あなたももし、お時間あったらぜひ!

 

 

今日も車の話題がまったくなかったですが

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

また明日!