(417)

 

どーも、こんにちは!

 

 

今日は午後からウェブ会議で

いつもZOOM会議って余裕で

かまえてたら

 

 

ウェブ会議はマイクロソフトの

「TEAMS」で、なんせ初めてなので

焦りました・・・。

 

 

無事入ることができ

無事講習受けられました。

 

 

さて、昨日ショックなことが

わかりました。

 

 

子供の修学旅行が

中止決定との通知・・・。

 

 

「いや、そんなことかよ!」

ってお思いの方もいらっしゃるかもですが

ショックですよね~。

 

 

親でも残念なので

子供はもっとさみしいかも・・・。

 

 

本来修学旅行は5月あたりでしたが

当然コロナで延期になり、

そして秋にズレましたが

やはり状況に大きな改善がなく

中止が決定したようです。

 

 

あまりうしろにズラすと

受験もありますので、

今回がキャンセルのリミットだったのでしょう。

 

 

修学旅行の代わりに

県内のどこかに行くようです。

 

 

修学旅行って

学校生活の思い出で

トップクラスの行事ですね。

 

 

福井県の場合

小学校だと京都、奈良、大阪。

中学校だと東京近辺。

高校だと北海道や沖縄でしょうか。

 

 

自分が学生時代に

行った東京とは随分違いますし、

家族旅行でも東京は最近行けてないので

子供も楽しみにしてただろうなと

思います。

 

 

修学旅行にディズニーランドが

勉強にふさわしいかと言われれば

思い出づくりの1つかもしれませんが

 

 

勉強できないわけじゃなく、

スタッフさんの接客レベルを見るとか

他人の思い出のために

自分が献身的に役をこなす

っていうのを見れて

良い体験ですよね。

 

 

僕らの時代だと

テーブルマナーの講習で

ちょっと上品なレストランに行ったり、

 

 

美術の先生がずっと

「浅草寺のあげまんじゅうが

おいしいから絶対食べてこい!」

と言っていたので

忠実にその教え守ったり(笑)。

 

 

 

(*わたくしの中学時代の卒業アルバムより(笑))

 

 

学生生活トップクラスの

思い出作りができないのは

かわいそうだけど、

これもコロナウイルスのせいで

いたしかたない・・・。

 

 

部活も中途半端。

修学旅行も中途半端。

 

 

ある意味、今年の学校生活は

逆に思い出に残るものなのかも

しれません。

 

 

せめて卒業式だけは

しっかり開催できるといいなあ。

青春時代は2度と戻ってこない・・・。

 

 

今日も読んでいただき、

どうもありがとうございました!

 

 

また明日!