(404)

 

どーも、こんばんは!

 

 

お休み3日目です。

 

 

本日は朝からお墓参りを

4か所まわりまして、

その後、妻の実家で

食事をし、買い物など

出かけてさきほど

帰宅しました。

 

 

子供たちの都合で

墓参りは週末になりましたが

みんな揃って行けたので

有意義でした。

 

 

そして同時に

今日は終戦記念日。

自分たちの先祖以外にも

戦争で亡くなった方々にも

お祈りをささげる日ですね。

 

 

もう75年たって、

自分たちはもちろんのこと

わたくしの祖母でさえも

今は84歳で、戦争当時の

記憶は年齢が小さく、

逃げた記憶しか

話として聞きません。

 

 

うちの祖父も昨年

亡くなりましたが

生きていた時に話を

聞いても、祖父は

身長が足りず、

 

 

兵隊には召集されなかったと

聞いています。

 

 

なので、身近に

戦争のことを聞く人も

いないし、学校で

習った歴史や本、

ネットの情報しかありません。

 

 

ここ数日、ネットニュースには

いろんな戦争にまつわる話が

出てきますが、

 

 

今の日本には考えられない

事が起こっていたり、

 

 

しかも、世界のどこかでは

こういう戦争をまだ国内で

やっていたり、さまざまな

ことがあります。

 

 

今の平和すぎる日本に

感謝しながら、

日々を生きていかなければ

いけません。

 

 

 

さて、今日の話は

まったく戦争と関係ないのですが

妻の実家が山の方なので

福井市中心よりも

虫に恵まれています。

 

 

3番目の子が

虫が大好きで

今日もいろいろ探したり、

見つけては興奮

していました。

 

 

虫を捕獲用の

あみを買ったので

「捕まえて!」と

せかされるので

 

 

虫をわたくしが

捕まえて、虫かごに

入れるのですが

 

 

この年になると

捕まえられた虫の

はかない一生を

知っているため

 

 

わたくしはすぐ

リリースしたくなっちゃうんです・・・。

 

 

かわいそうに思えちゃうと

言いますか・・・。

 

 

今日もバッタや

アマガエルなどを

捕獲しましたが

 

 

何か理由をつけて

子供を納得させ

リリースしていました。

 

 

ただ、最後に

つかまえたキリギリス

(まあまあでかく、5センチほど)は、

 

(写真はネットより キリギリス)

 

 

今現在でも虫かごに

入っていまして、

捕獲されています。

 

 

どのタイミングで

逃がすかな~って

わたくしは虎視眈々と

狙っていますが

 

 

子供は虫がいることで

虫かごを眺め

満足しています。

 

 

今は餌を与え、

食べている姿を

まだ見ていませんが、

 

 

ネットで検索し、

食べ物を与え、

「意外と雑食なんだ・・・」っていう

新しい理解と

 

 

放してあげたい葛藤で

キリギリスを見ています。

 

 

草っぱらで敵から

身を守りながら餌を

取って自由に

生きるのがいいのか

 

 

かごの中で勝手に

餌が出てきて

生きているのが幸せなのか

わかりませんが

 

 

もう少し様子みてみようと

思います。

 

 

あーーー!

休みも明日で

終わりだーーー!

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また明日!