(342)
どーも、こんばんは!
今日も運動で
少し早めに帰宅させて
いただいた上口です。
昨日のブログ書いてて
思ったんです。
ダイハツさんの
新型タフトのブログだったのですが
タフトのライバルって
スズキさんの
ハスラーと
若干のジムニ―を
想定しています、っていう文章。
↑↑↑
こちらが現行ジムニー。
めちゃくちゃ人気で
いまだに注文して
1年半ぐらいかかります。
わたくし去年の3月に
注文して1年3か月たちましたが
まだ新車届かず・・・。
(フェラーリか!!(笑))
タフトがジムニーの
顧客層も狙ってると
内々で聞いたので、
ブログに記載しましたが
まあ、ちょっと失礼な話かも。
だって、ジムニーっていう
存在が唯一無二なんです。
そう、タイトルどおり
唯一無二。
ジムニ―って
3ドアで、せまいし
使いづらいっていう方も
いらっしゃいますが
初代から
根強いファンがいて
値段もなかなか中古車
下がらないとか
特殊な車の1つです。
しかも、作りも変わってて
昔ながらの4WD車
特有のラダーフレームっていう
構造になっています。
普通はこんな感じ。
モノコックフレームが
現在の主流。
ほとんどの車がこれです。
↓↓↓
しかーし!
ジムニ―はこれ
↓↓↓
赤丸で囲んでる部分。
どうみても頑丈そうでしょ(笑)。
そのフレームの上に車体がチョンって
乗っている感じです。
車重は重くなる傾向ですが
下からの衝撃に強く、
4WDクロカン車は
この構造ですね。
ランドクルーザーやプラド
サーフ、今は亡きパジェロ、古いデリカなどなど。
あとトラック系ですね。
なので、めちゃくちゃ
前置き長くなりましたが
タフトがジムニーの
顧客層を狙おうなんて
じつはおこがましく、
唯一無二の存在に対して
まったく性能や
生い立ちが違うものに
立ち向かう的な
ものがあるわけです。
あ、けっして
タフトをいじめてるわけじゃなく、
そもそも背景が違うのに
いっしょにしたら
ダメだよ!っていうことです。
ジムニ―狙っている人が
「納期長いからタフトにしよー」
なんて絶対ない!!
ってわたくしは思っていますし、
いないと信じたい!
もし、そんなジムニー愛が
少ない人がいたら、
ジムニ―買っちゃいけません!
だってジムニーって
乗り心地良くないし、
せまいし、燃費良くないし。
かといって長所は
悪路に強いし、軽いし、
かつ、かっこいい・・・。
あかん、短所書いてたのに
けっきょく褒めてる・・・。
欠点多くても
好きな人っているじゃないですか。
そんな存在です。
また長くなりましたが
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
明日もこの続き
書こうかな・・・。