(295)

 

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は祝日でお休みを

いただいております。

 

 

天気がすごくよかったので

家の車3台を洗車。

 

 

そして犬の散歩。

子供と近くの公園。

というように

自由にすごさせて

いただきました。

 

 

うそかほんとか

わかりませんが

コロナに対して

太陽浴びることで

免疫が高まるとの

情報があり、

 

 

今日はしっかり日光あびました(笑)。

 

 

最近、うちの一番下の子が

虫にはまっていまして

幼稚園でだんご虫と

蟻を捕まえてきました。

 

 

この年になると

子供の無邪気な

虫観察よりも

 

 

捕まえられた虫の気持ちを

理解しちゃうというか

「突然虫かご入れられて

びっくりしてるだろうなー」

 

 

とか

 

 

命の心配をしてしまうわけで・・・。

 

 

捕まえられただんご虫は

わけわからず、

土と草のある小さな

虫かごに入れられ、

 

 

その世界が閉ざされた

空間であることもわからずに

捕まっているわけです。

 

 

 

そんな「かわいそう」な

気持ちもありながらも

子供が大事そうに

だんご虫を眺めているため

しばらく飼うことにしました。

 

 

だんご虫に餌って

何やればいいのだろう?

 

 

って思い、昔なら調べるの

大変ですが

 

 

今の時代は便利。

すぐネットで検索して

グーグルに教えてもらいます。

 

 

基本雑食で

落ち葉など食べるようです。

 

 

本日、外に出た時に

土の厚みを増やし、

なおさら快適な

だんご虫の虫かごに

なりました。

 

 

ふだん、土の中にもぐっているため

なかなかお目にかからないですが

子供はうれしそうに

だんご虫見えないながらも

虫かごを眺めています。

 

 

ということで

我が家に犬以外の

新たなペットができました(笑)。

 

 

命を大切に!

子供の隙をみて

逃がしたいけどなあ・・・。

 

 

今日もどうでもいい話、

読んでいただきありがとうございました!

 

 

また明日!