(286)

 

どーも、こんばんは!

 

 

月曜日のブログです。

月曜日は運動DAY。

 

 

定時で会社を退社し

自宅で運動。

 

 

今は助走期間で

簡単な筋トレのみ。

 

 

来週か

再来週から体が慣れてきたら

筋トレして、その後有酸素運動も

していけたらと思います。

 

 

さて、21時からNHKの

ニュースを見ていたのですが

暗いニュースばかりで

 

(*イメージです)

 

逆に見なければよかったなあと

思うほど・・・。

明るくいかなきゃね!

 

 

中でも悲しいのは

インドやパキスタンの報道。

 

 

どこまでが真実かですが

インドでは首相の一言で

日本より厳しい外出規制。

 

 

それにより職を失った人が

故郷に送金もできず、

失職した人たちばかりが

集合する施設に入り、

 

 

当然、衛生問題もよくないし

そこでも感染拡大の恐れがあると。

 

 

そのインタビュー受けてた

男性は50代。

 

 

わたくしの

思い描く50代って

仕事もバリバリして

 

 

家族を養って、

管理職で部下と

仕事をしっかりこなしている

イメージ。

 

 

 

ところがインドの男性のように

失職し、家族に送金もできず

日々をすごすって

これほどさみしいことはない。

 

 

そしてインドでは労働者による

暴動も起きてたり

しているようです。

 

 

日本がアベノマスクや

なんやら言うてる間にも

世界にはもっと大変な

ところがあるんだなあと

実感します。

 

 

いつも内戦の

ニュースなどでも見て

思いますが

 

 

同じ人間でどうして争うんだろう?

宗教の違いで、なぜ

人を殺せるんだろう?

 

 

日本人がおとなしいのか

経済的な余裕からか、

なぜ暴動が起きないのだろう?

 

 

などいろいろ考えてしまいます。

 

 

ブラジルでは、首相が

「経済を止めるわけにはいかない!」

っていうことで全くコロナ対策や

自粛をしないようです。

 

 

それぞれの国で

それぞれのリーダーの

色が出るなあとも

思います。

 

 

 

暗いニュースばかりで

気が滅入りますが

我が家の普通の幸せに

感謝しないといけないし、

親2人がコロナに感染したら

子供たちが大変なことになります。

 

 

気を緩めることなく

やっていきたいですね。

 

 

会社があることの感謝。

仕事があることの感謝。

そしてコロナきっかけで

仕事での無駄が省かれ

いろんな世界もプラスの

変化があるなあと期待して。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

たいした話題もなく・・・。

 

また明日!