(161)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は非常に天気よく、

本当に気持ちいい1日でしたね。

 

 

仕事してても

動きやすくありがたいです。

 

 

さて、天気がいいとどうしても

放射冷却で朝が冷えます。

 

 

今日は外にある車のガラスは

バリバリ凍っていましたね。

 

 

こういう時ってどうするといいのか?

っていう質問を本日偶然2件ありまして

 

 

それについてちょっと書きますね。

 

 

まずはフロントガラスが凍るのを防ぐ方法から。

 

 

①凍結防止カバーをする

 

 

めんどうですが、効果あります。

 

 

②撥水ガラス加工(ガラコなどの効果は忘れました・・・)

 

 

当社にも撥水ガラス加工はありますが

これは、凍らないというより

凍りにくくなります。

 

 

次にフロントガラスが凍ってしまった場合の後処理は・・・

 

 

①雪かき棒の氷用エッジでゴシゴシ

 

 

 

この写真でいうと右端の部分ですね。

これが一番エコで、手っ取り早いです。

 

 

ただ、ガラスに傷がつかないか?って心配を

する方もいらっしゃるかもしれませんが

過度なエッジの立て方をしなければ大丈夫です。

 

 

②太陽光が当たるところに移動

 

太陽光の力はすごく、すぐに溶けます。

ただ、そこまでの移動が危険・・・。

前が見えないですからねー。

 

 

次からはエコではないですが、ご紹介。

 

 

①暖気運転しながら、暖房吹き出し口をガラス側に設定。

 

熱でじんわり融けていきます。

通称デフロスターっていうやつです。



通常15分以上暖気が必要かなと

思います。

 

 

 (↑こういうマーク)

 

 

②お湯をかける

沸騰したお湯とかは危ないので

通常手洗いなどで使う

お湯(40度前後)をガラスにかける

 

 

あまり熱湯だとガラスに負担かかるかも

なので、適度な温度でお願いします。

 

 

以上、簡単ですがご紹介します。

 

 

けっして、凍っているところを

ワイパーでゴシゴシは

やめてくださいね。

 

 

ワイパーゴムが痛んで

すぐふき取り不良になるので

要注意です。

 

 

ワイパーゴムは通常1年もつので

大事にお使いください。

 

 

ちなみに氷溶かしスプレーは

わたくし使ったことないので

感想が言えず申し訳ないです。

 

 

火曜日からは雨がつづくので

凍る心配はないですが、

 

 

次回お気をつけて!

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

また明日!