(112)

 

どーも、こんばんは!

 

 

月曜日のブログです。

 

 

今日は何を書こうかなと思いまして

ニュースを見ていて台風や大雨の件。

 

 

このブログでも触れましたが

被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

福井も平成16年に洪水があったため、

あの光景や後始末の大変さがよくわかります。

 

 

 

 

 

ニュースではたくさんの水没車が映っています。

車屋として胸が痛く・・・どうしても車も犠牲になるなあと

思ってしまいます。

 

 

もちろん車で逃げて助かった方もいらっしゃるし、

車ですごされている方もいらしゃいます。

 

 

そして、家から避難しないといけないということで

泣く泣く車を置いて逃げられた方もいらっしゃいます。

辛いですよね・・・。

 

 

なので、どうしても車が犠牲になることが多いのですが

車は最近電子部品ばかりなので基本水には弱く、

 

 

コンピューターが床面近くに付いてる場合なんかは

すぐダメになります。

 

 

メカ的な話ですと、エンジンへの空気を吸う

エアクリーナーの高さまで来るとかなりやばいです。

 

↑↑↑
丸で囲ったやつですね。

 

 

ここから水を吸ってエンジンに入ってしまい、

影響を及ぼすことが「大」です。

 

 

もちろん、そのエアクリーナーの高さにいくまでに

他の電子部品もエンジンルーム内にはありますので

 

 

冠水したところを走るとヒヤヒヤします。

 

 

多少水がついても(床面まで)、

メインのコンピュータが無事な場合は

 

 

わたくしも平成16年時に

お客様のお車の室内清掃して

お戻ししたことあります。

 

 

その後大きなトラブルなく走ってくれていました。

 

 

今回あくまでニュースでしかみていないので

なんとも言えないですが相当な数の水没車が出ています。

 

 

これが正規に廃棄処分なるには致し方ないのですが

 

 

やっかいなのは、こういう車を安く買い取り、

キレイに清掃して、中古車として流す人たちがいるのが怖い・・・。

 

 

きれいに掃除されると

よほど細かく車をチェックしないとわからないです・・・。

 

 

来年以降、修理が終わった車が

出回る可能性ありますので

 

 

僕たち業者としても要注意です。

 

 

買う側のみなさまは、なかなか外観からわからないと思うので、

新しいのに劇的に安い車とかは

 

 

要注意です!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また明日!