(085)

 

どーも、火曜日ぶんのブログです。

 

 

さて、今日は10月1日ということで、

昨日書いたように消費税のアップなど

スタートした日でした。

 

 

そんな中、ドタバタした1日ではあったのですが、お客様との玄関先でよーくお話した1日でした。

 

 

 

ことのいきさつは・・・

 

 

感謝祭の案内DMは通常郵送なのですが、

近いところは手持ちで持っていくこともあり、今日は残っていたお宅を訪問。

 

 

いつもどおりDMを持っていき、おうちの方が出てきたのでお伺いした理由を説明。

 

 

そしたら「ちょっと車見て行って!」と言われ

不具合箇所をカーポート内で見させていただきました。

 

 

そこから話が弾み、ずっと立ち話。

 

 

話終わったあとに時計みてビビりました・・・。

 

 

けどそれくらい家族のこと、

教育のことなど熱くお話聞かせて

いただき、すばらしい時間だったなあと思います。

 

 

冷静に考えると、お話で時間を費やすって無駄かも・・・と一瞬思いがちですが

 

 

営業という立場上、お客様の考えや生活のことを聞くのは非常に重要です。

 

 

今回、熱くお話聞いたり語ったのは、子育て論。

 

 

「お前、車屋やんけーーー!」というツッコミは置いといて・・・

 

 

そのご家族の教育方針がすばらしい。

 

 

ついでにいうと、そのご家族、

そして親戚など立ち振る舞い、

人としての常識や意識がすばらしいからこそ

 

 

子供やお互いのコミュニケーションが

成り立つんだな~と目からウロコでした。

 

 

うちは子供3人いますが、

まったく子育てに自信がないというか

「こうすればよかった、ああすればよかった」と後悔が多いです。

 

 

(嫁からすると、わたくしが子育てに絡んでいた形跡はないと断言しそう・・・)

 

 

みんなスクスク育って、元気で問題は全く無く、子供に対しての不満はないですが

 

 

親として、子供たちに対して「教育についてできたこと」っていうのが多々あったのではないか?と思ってしまいます。


自分自身に対しての不満といいますか・・・。
 

もちろんタイムマシーンが無いので、

もう上の子2人の小さい頃には戻れませんが、

 

 

3人目の教育というか

子育てに関しては、

今まで以上に関わっていけたら

いいなあと思います。

 

 

今日も長々と失礼しました。

読んでいただきありがとうございました!

また明日!