(073)

 

どーも、こんばんは!

 

 

いかがおすごしでしょうか?

寝不足の上口ですが

 

 

今日は電車で移動してまして、

さっそく電車が遅れ、

 

 

あとの連結が全てズレた上口です。

 

 

さて、そんな旅や目的地に向かうまでの話。

 

 

むかし、ふと思ったことがありまして・・・。

 

 

例えば・・・

 

 

ゴルフのコンペの前日。

 

 

 

ゴルフ前日までって、ちゃんと練習して

前夜には、翌日に着るウェアや道具の準備しますよね。

 

 

そして、7時にラウンド開始だとすると、

1時間前に着いて練習したい。

 

 

その1時間前(6時)に到着してるには

朝5時には自宅を出る。

 

 

朝5時に出るには朝4時に起きる。

 

 

朝4時に起きるには睡眠が5時間はほしいから

23時には布団に入ろう。

 

 

っていう風にすべて逆算しますよね。

 

 

これって楽しいゴルフや旅行だとできるのに

 

 

仕事の計画となると意外と忘れがちだなーと思いました。

 

 

仕事ですと・・・

 

 

3年後に売り上げを110%にする。

 

 

2020年に4%アップ

 

 

2021年にさらに3%アップ

 

 

2022年にさらに3%アップ

 

 

でようやく達成。

 

 

そして年に3~4%上げるためにどういう作戦でいくのか?

 

 

各部門にどうその増加率を割り振るのか?っていう風になります。

 

 

 

人の採用も同じかもしれません。

 

○年目に採用する!

 

その前から学校などヒアリング、行動などなど。

 

 

 

ゴルフや旅行のように好きなことなら

逆算して早め早めに行動するのに

 

 

仕事となるとその感覚が鈍るのが情けない・・・。

 

 

もちろん仕事大好きですが、もっと具体的に計画を実務に

落とす必要はあるかなと思います。

 

 

さあ、しっかり次年度計画!!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!